Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN×3

<<   作成日時 : 2005/10/31 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「Trick or Treat!」

ハッピ〜ハロウィ〜ン☆
今年もやってきましたねぇ〜!とは言え、何も変わらないのが
正直なところで…。
でもでも、気分だけは「Hallooween」な気分だったりしますぅ!

そんな感じで『ナイトメア・ビフォー・クリスマス』を今更ながらに
ご紹介してみようかなぁ…。(個人的な主観ですが…)

現在、韓流の『私の頭の中の消しゴム』と対を張るべく公開中
だったりするのが…
ティム・バートン監督、最新作の『コープス・ブライド』ですが、
その原型とも言うべき作品が本作!

言わずと知れた【ハロウィン・タウン】の英雄「ジャック」が日々の
有触れた生活に嫌気が差し、迷い込むかのように訪れたのが
クリスマス・タウン」、そこでは目にするもの全てが驚きに満ち、
新しいものばかり、そんな中でピカイチなのが【サンタクロース
の存在だったのです☆☆☆
彼は「これが自分の待ち望んでいた世界」と思い込んでしまい、
繰り広げる抱腹絶倒!?な物語をシュールでブラックな独特の
世界観で描いた秀作ですよねぇ♪

先ず、この映画のイイところは「起承転結」がきちんとしている!
ブラックなところはある意味「グロ」な演出もあったり…。
でも、それをカラッと流せる「オチ」でかわす絶妙なセンス!
伊達じゃ出来ない演出が絶妙なんですよねぇ〜。
勿論!忘れちゃいけない「やさしさ」と「あたたかさ」が、この映画
には感じられるのも心安らげる秘訣☆

個人的に特筆すべきは「ストップモーション・アニメーション」の
妙に尽きるのです!!

ここ最近は、めっきりSFX(CG)に頼る作品が多すぎて…。
人の温もりを感じられないんですよねぇ…。
CGの技術も進み、実物と相変わらないくらい精巧に仕上げられ
てはいるものの、実際には目に付いてしまう…。
SW(スター・ウォーズ)」も観てて口あんぐりぃ〜。くらいスゴイ!
でも、当時の三部作とは人肌感が違ってたり…。
最近レンタルで観た「スカイ・キャプテン」なんかも映像はメチャ
スゴッ!なのですが、観終わってからの後味は「…」。

SFX(特にCG)が出始めの頃は、目新しくて「ここまできたか…」と
感動できたのですが、最近に至っては「またかい…」なのです。

最近の映画に見受けられる傾向(特にハリ○ッドもの)としてSFX
(CG)に頼りすぎる作品が多すぎるような???
日本国内に於いて大作と名の付く作品は、SFX(CG)バリバリな
作品ばかり…中にはそれなりに楽しめる作品もあったりしますが、
大半は「…」なんですよね。
SFX(CG)が決して悪いわけではないのです!!
しかし、製作者側(特にスポンサーや配給)が、それに頼りすぎて
しまい本来の趣旨を忘れてしまっているのでは…?

おっと!暑くなってしまいました。

何れにせよ!彼の作ったこの映画は自分にとって「EverGreen」なもの
には変わりないのでぇ〜す☆
「晩秋」〜「初冬」にかけて心温められる作品としてオススメしますぅ♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN×3 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる