Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN×4 1/2

<<   作成日時 : 2005/11/12 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

画像
「"Love soul" なんかイイ響きィ♪」

あっという間に週末を迎える、本日は金曜日。
仕事もほぼ予定通りに切り上げ、今のところ観たい映画もないし
久々ゆ〜っくりと我家でワインでも愛でようかなぁ〜。等と街中を
ふらりふらふらとしながら行き着いた先は…何故かCDショップ。

映画ネタでサントラ三昧な日々を送っておったものだから、ちょい
目先を変えてみるのもいいかもね!っと先ずはお得意の「Jazz&
World」コーナーへGOするも今ひとつピンとこない…
気分を変えるべく「Rock&Pop」コーナーへと移動しキョロキョロと
探索…んんっ!?
最近ちょくちょくCDショップの店頭で見かけるジャケに目を止める。
盲目の天才(authentic performerと言うらしい…)『Raul Midon /
State of Mine』だったりするのです♪

試聴機に入っていたので、ちょいといってみるかい!と早速試聴…
一聴するや、ジジジィ〜ンと入ってくるではありませんかぁ♪

歌声はソウル系特有なメロウで深ぁ〜くて甘ぁ〜い。
けど、その声は煽りつけるかのようにかき鳴らされるアコギの音色と
パーカッシブで熱いパッションのリズムでより輝きを発するのです☆
また、フラメンコ・ギターから手解きを受けたギターテクは超絶♪
タイプ的にはキザイア・ジョーンズあたりがパッと思い浮かぶのです
が、彼とはエッジの利き方が違うのです。
ラウルのギターはパッションがあり温かい…そう!人肌って感じ。
それに声帯模写?のように口を噤んで奏でるトランペットがスゴイ!!
本物のトランペットと聴き紛うほどの艶と響きがあるのです。
どうも「ヒューマン・ホーン」と言うらしいですが、これがメチャ巧くて
僕の口はあ〜んぐりと開きっぱなしになっちゃう…。
彼のルーツにはJazz界の巨匠「チャーリー・パーカー」や「マイルス・
デイビス
」もあったりするようなので、全くもって然りだったりします。
(国内盤のボーナストラックでは「Devil may care」が…うひょ〜♪
また、最近では「Herbie Hancock / Possibilities」にも参加ぁ)

タイトル曲「State of Mine」は、まさにそんな彼の魅力でピッカピカに
輝いた珠玉の1曲なのです☆☆☆
全14曲(輸入盤は13曲)中には、これまた最近注目の【Jason Mraz
とのデュエット(M-3)があったり、同じ境遇にある【Stevie Wonder】が
Harpで参加した曲(M-7)、またR&Bのボス?【Danny Hathaway】へ
捧げられた曲(M-8)、ゲスト参加以外の曲も勿論イイのです♪
トロけそうになるバラードあり、ラテン調あり、アフリカンビート調等々
どこを取っても捨て「曲なし」なのが、またうれしい限りだったり。

でもでも、このアルバムで特筆すべきは国内盤に収められている
「LIVE」のソロ・パフォーマンス映像だったりしますぅ♪
これを観たらCDでは収まりきらない彼の圧倒的な存在感と技量を
感じざるを得ないと思いますね!
ギターテクは勿論の事、「ヒュ−マン・ホーン」は圧巻でしたぁ〜☆
こんなのを目の当たりにした日にゃ〜、瞬殺ですなぁ♪
是非とも「生」を近いうちにでも感じてみたいものです。
(意外に空きッ歯なラウルに親しみを感じますよぅ)

映画も音楽もアラカルトな僕にとって「ラウル」に出会えたってのは
ホント!うれしい誤算だったりしましたね。

今まさに週末のワインと「ラウル」を愛でておる次第でしたぁハハ。


※青字をクリックすると関連サイトへ飛びますのでお試しあれぇ〜♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
RaulMidon/StateofMind
 明日発売、RaulMidonの感動のデビューアルバム、「StateofMind」。   心が震えるような歌手と出会えることってそうそうない。 RaulMidonを初めて聞いたときの衝撃は忘れられない。とにかく感動して、胸のど真ん中に入った。 「ああ、この人と同じ時代に生まれて、... ...続きを見る
SOULTRAIN
2005/11/12 00:59
ポジティブレビュー〔ブログ〕
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、面白くってためになる、そんなブログをドンドン紹介して行くつもりです。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい。 ...続きを見る
blolog〔トラックバック募集中です〕
2005/11/12 01:13
心と空間を揺さぶる透きとおったサウンド
僕は小さなラジオを持っています。 スピーカーは小さなものが真ん中に一つだけ。 しかもアンテナもついていないせいか、ノイズが多くて決していい音は出ないんです。 そんなラジオから今週信じられない曲が流れてきて驚かされました。 ...続きを見る
|nao-life |
2005/11/12 18:21
次世代のスティーヴィー?ラウル・ミドン
Raul Midon / State of Mind ラウル・ミドン / ステイト・オブ・マインド ...続きを見る
Adult Contemporary M...
2005/11/13 00:41
ラウル・ミドン めちゃカッコええ〜♪
ステイト・オブ・マインド ...続きを見る
と、ある日常
2005/11/13 14:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Raul Midonすごいですよね。
特にCDで曲を聴くだけではなく、映像とともに見るとより大きな魅力があるのがすごいですよね。
一人で、ギターを弾いているだけのはずなのに、そこにひきつけられてしまうのですから。
今後もいい曲をたくさん発表して欲しいですね。
nao
2005/11/12 18:27
naoさん、コメントありがとうございます♪
彼は久々にブラック系でのヒットとなり、ただいまヘビーローテーション中です。
でも、やっぱりいつかは「生」を拝みたい…ウムム。
今後より高い処へ飛んでほしい逸材ですよねぇ〜♪
purple in sato
2005/11/14 23:57
コメントありがとうございました!
Raul Midon聞き込んでますよ♪歌、ギター、曲全てよいですね〜車でもかかせない1枚になりました!
atom_6602
2005/11/15 11:53
>atom_6602さん
こちらこそコメントありがとうございます。
確かに車中のBGMにはもってこいかも。
早速、明日にでも実行ですなぁ♪
purple in sato
2005/11/15 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN×4 1/2 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる