Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN×4

<<   作成日時 : 2005/11/14 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4


「禁断の相性♪」

いやぁ〜今日は一段と冷え込みが厳しい…ブルブルブル
峠では雪の便りも届いたりして冬将軍の訪れも間近…なの?

そんな気分をパァッと吹き飛ばすべく、帰宅後にゴミの如くに
こんもり積もったCD棚をゴソゴソして引っ張りだしたのは…
Coffee & Cigarettes』のサントラだったりして♪
この映画、ジム・ジャームッシュの劇場作としては「ゴースト・
ドッグ
」以来5年ぶり(この後に10ミニッツ・オールダーに短編
で参加してますね)となり、久々にジャームッシュをタップリと
味わった作品だったりしましたねぇ〜☆☆☆

彼との出会いはもうホント昔の話になっちゃうような…
劇場版としては第2弾の一般公開作となった作品。
ストレンジャー・ザン・パラダイス】なのですぅ♪
今でこそ「カルト」なんて言うカテゴリーが出来ているものの、
これは当時、あまりに斬新且つ洒落た映画として世に紹介を
され「カルト・ムービー」として賞賛を浴びたのです☆

僕は、そんな衝撃作(とは言え話は至って単純なのですが…
映像やカット割り、構成が全く未知の感覚でしたぁ)をリアル
タイムで感じる事ができ、前作「パーマネント・ヴァケーション
なんかにも迷うことなく手を出し、ジャームッシュ・ワールドへ
のめり込んで逝ったのも、つい昨日のような記憶として残って
いたりするんですよね!

そして今作ですが、彼のホームワーク的な発想からのもの
なのかどうかは知りませんが、実にキッチュ?な中に覗き見る
ハイセンスな感性にドキドキしちゃうんです…。
モノトーンで綴られる物語は一話一話が何処にでも有りそうで
有り得ないものばかりで、訥々と意味なさげに見える会話は
まんま意味をなしていない。えっ!?それでいいのかって?
いいんです!ジャームッシュ作品では「そうでなくちゃ!!」
だったりするんですぅ♪

遡る事、トーキー時代の作品群は映像の中に見る、何気ない
日常に非現実的な構成を加える事で、人々に喜怒哀楽を与え
娯楽としての映画を創りあげたのでは?

そんな原点回帰として捉えてもらえると、その作品の【格】が
グググッと上がってきませんか?

今の世の中「不健康の代名詞」と化した【煙草】。
また、それと同時に服用することで「癌」を誘発する確立が
上がると言われるカフェインタップリの【コーヒー】。
でも、どちらも愛好する者としては癒しのひとときを得られる
アイテムとして、どんなリラクゼーションにも勝る至極の逸品
だったりするのです。そして、どうでもいい会話を弾ませる。
なんて贅沢極まりない時間なんでしょ〜♪

そんな些細な出来事たちを、よくぞここまで纏めてくれました!

それもこれも彼を慕って集まった贅沢な著名人があってこそ!
(一部監督が主演を依頼もしてますが…)
どの役者たちも個性溢れるツワモノばかりで、それを観ている
だけでも個人的には大満足☆
個人的にも【トム・ウェイツ(「ドミノ」でもチョイ出にも関わらず、
圧倒的な輝きを発してましたぁ☆)】【イギー・ポップ】【ホワイト・
ストライプス
】【ビル・マーレイ】等々の曲者たちが地なのか?
演技なのか?なビミョ〜なところに苦笑しっぱなしで…。

また、彼の作品に於いて一貫して言えることに「音楽センス」が
メチャ良いのも好きな理由だったりして♪
このサントラ(残念ながら廃盤になったみたい…)にも個性豊か
な作品が列をなし、映画そのものを盛り上げるアイテムとしては
欠かすことの出来ないものなんです♪♪

本国米では、次回作(ビル・マーレイ主演「Broken Flower」)も
公開され、日本での公開を心待ちにする日々にワクワク。

さぁ〜て、このBlogを仕上げたら至福を味わうとしますねぇ〜
んん〜プハァ〜ッ♪

P・S
サントラに関する勝手なレビューはこちらをどうぞ♪

※青字をクリックすると関連サイトへ飛べますのでお試しあれぇ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コーヒー&シガレッツ
最高にクールな作品。それぞれの会話はどれも面白く心に染みます。二人の間の気まずさがとても気持ち良い。 ...続きを見る
★☆★ Cinema Diary ★☆★
2005/11/15 01:07
映画「コーヒー&シガレッツ」
DVDで観ました。コーヒーとタバコをめぐる11のエピソードを集めた作品。10年以上にわたって撮りためられた「変な出会い」「双子」「カリフォルニアのどこかで」「それは命取り」「ルネ」「問題なし」「いとこ同士」「ジャック、メグにテスラコイルを見せる」「いとこ同士?」... ...続きを見る
しょうちゃんの映画観賞日記
2005/11/15 01:25
コーヒー&シガレッツ
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2005/11/15 01:26
コーヒー&シガレッツ
《コーヒー&シガレッツ》 2003年 アメリカ映画 - 原題 - COFFEE ...続きを見る
Diarydiary!
2005/11/15 12:20
コーヒー&シガレッツ
ジム・ジャームッシュが、カフェのテーブルでコーヒーを飲みながら会話を する同じシチュエーションの短編を11編まとめて映画にしたもの。 ...続きを見る
It's a Wonderful Lif...
2005/11/15 14:37
「コーヒー&シガレッツ」
公式サイト(coffee) 公式サイト(cigarttes) ...続きを見る
Puff's Cinema Cafe D...
2005/11/20 23:21
映画「コーヒー&シガレッツ」(2003・米)
予告編で見て「ぜひ見たい」と思ってたんですが、ようやくDVDで見ました。 監督/脚本:ジム・ジャームッシュ 【キャスト】 ロベルト・ベニーニ、スティーヴン・ライト、ジョイ・リー、サンキ・リー、スティーヴ・ブシェミ、イギー・ポップ、トム・ウェイツ、ジョー・リ.. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2005/12/09 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
ジャームッシュ映画はいいですよねぇ。
本当に音楽のセンスも抜群だし。
私もサントラがほしいです。DVDがいいかなぁ・・・
かえる
2005/11/15 01:33
かえるさん、コメントありがとうございます!
ジャームッシュは最高っす。音楽も抜群にイイのでサントラをお薦めしたいのですが…廃盤です。
せめてDVDは是非ともお手元に置いてみてはいかがでしょう?
では、今後ともよろしくどうぞぉ〜♪
purple in sato
2005/11/15 23:44
初めまして
TB、ありがとうございました。
こちらからもたくさんTBさせて頂きました♪

「コーヒー&シガレッツ」
ストーリー云々というより、言葉のアヤとかすれ違いを楽しむ映画でしたね。
ワタシ的には「いとこ同士?」が一番面白かったです。

ところで、Jazzがお好きなのですね。
ワタシも初心者ですが今とってもハマっています。
また、こちらの方もいろいろ教えて下さいね!
ちなみに、ビル・エヴァンスが好きです♪ウフッ
Puff
2005/11/20 23:28
Puffさん、TB&コメント感謝感謝です。
ジャームッシュの次回作が今から楽しみで…☆
実はFUNな仲間に「エヴァンス通」がおりまして。。。
エヴァンスの事なら何でもござれです!
それ以外のJAZZでも知りうる限りフォロー致しますので、ドンとござれなのです。

では、今後ともヨロシクでしたぁ♪
purple in sato
2005/11/21 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN×4 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる