Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN×4

<<   作成日時 : 2005/11/03 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 4


「ほらぁ〜な日-SAW U-」

明日は「文化の日」で祝日ですねぇ〜♪ってな事で、昨晩に引き続き
今晩も映画鑑賞に興じるべく向かう先は、地元の第一号シネコン
フォルテ東宝】へいざ出陣!!
こちらは、地理的にちょいと離れているので仕事もそこそこにして
車でGO!約1時間の道程をのんびりドライブ気分だったり。

さて、本日鑑賞の作品は…
2004年のサンダンス映画祭により全米で喝采を浴び、ここ日本
でも一大センセーションを巻き起こした話題作の『SAW』。
この作品によってホラーの世界にも新たなるジャンルが誕生!
その名も「ソリッド・シチュエーション・スリラー」。
研ぎ澄ました角度から抉り込んでくる映像と状況設定は「斬新」
且つ「鋭利」で、観る者を未知なる世界へと誘い、バラバラに切り
刻まれた思考は再生不能にしてしまう秀作でした☆

そんな前作から1年を待たずして日米同時公開された続編…
SAW2』をタップリと堪能して参りましたぁ〜☆☆☆

肝心要の内容の方はというと…
始まるや否やのショッキングなシーン(デスマスク攻撃)で今作に
呑み込まれてしまい、目は釘付け…。
連続殺人鬼として名を馳せた【JIGSAW】を追い詰めるが如く迫り
来る警察陣営。しかし、そこには新たなる【JIGSAW】の罠が…。

今作によって【JIGSAW】の全貌が明らかにされるところが、一つの
見所だったりはするのですが、それは単なる伏線の一つに過ぎず
その事実をも遥かに超越する「ソリッド・シチュエーション」と言える
伏線があちらこちらに散りばめられて、息つく暇をも与えぬ勢いで
切り刻まれて逝くのです…。

特筆する点に「カメラワーク」があります!
フラッシュバックのように細切れの映像を継ぎ接ぎしためまぐるしい
映像は、観る者の精神を圧迫させ、緊張感を昂ぶらせる。
(これって、使い方を一つ間違えると結構危険かも…?)
また、全体的には前作のような「謎解き」は比較的少なく、「ホラー」
的な要素が強調されており、取っ付き易くなってる感じはあります。
前作のような、あまりにもめまぐるし過ぎて「?」なところは少ない
かもしれません…。
前作のような「謎解き」を期待してしまうと「…」になる可能性も。

あまり多くを語ると「ネタバレ」になってしますので、この辺にして
おくとしますが、前作を観た方は是非とも観ていただきたい!!

秋の夜長を「ほらぁ〜」な気分で過ごすってのも乙なもんです♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【SAW2】見たよ【ソウ2】
サスペンスホラー映画の傑作「SAW」の続編、「SAW2」を見てきた 「この手の映画は、たいてい2作目でコケる」と先月の記事に書いたが・・・ ・・やっぱり面白くなかった(*_*)残念 1作目のような謎解きが少なく、ただ残酷なシーンが多かっただけ(痛 消化不良なエンディングだったしなぁ〜、なんか3作目に続きそうな雰囲気 ...続きを見る
oN sAit blOg
2005/11/03 11:06
ポジティブレビュー〔ブログ〕
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、面白くってためになる、そんなブログをドンドン紹介して行くつもりです。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい。 ...続きを見る
blolog〔トラックバック募集中です〕
2005/11/04 00:28
SAW2
映画「SAW2」公式ホームページ ...続きを見る
ロハンのススメ。
2005/11/04 01:12
「SAW 2」
それなりに面白い! 制限された時間との闘いの中で‘生と死’の境界線を共に体感できる面白さは絶品! ジグソウの仕掛けたゲームの今回の複数の被験者たちの言動は、客観的に視察してみても実に面白い。 心の中で‘もっと・・もっと・・’と映像にグロさを要求する自分が.... ...続きを見る
雑板屋
2005/11/04 03:28
「SAW2」
 多くの映画ファンに衝撃を与えた前作から約1年を経て、本日から公開となった「SAW2」を見てきた。 〜あらすじ〜情報屋・マイケルが連続殺人犯・ジグソウとゲームに敗れて、無惨な死を遂げる。日頃、マイケルから情報を得ていたエリック刑事は現場検証に赴き、ジグソ.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2005/11/04 06:44
映画観賞感想文『SAW 2』
さるおです。 『SAW II/ソウ2』を観たよ。まずはネタばれしません。 別記事で、"さるお発『SAW II』完全解読"を書くので、もう映画観た方はそちらもご覧ください。 ところで、ジグソウってジョン・クレイマー(John Cramer)さんってゆー名前なんだねぇ!劇中に「みんなが勝手.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/11/04 12:33
さるお発『SAW II』完全解読1 数々のトリックと謎の答え
さるおです。 おもしろかったなーと思ったことを中心に書いてみます。ネタばれまくりです。反転させて読んでね。 【誘導するアマンダ】 なんかこの人、はじめっから怪しさむんむん。アマンダが知ってるのはビデオメッセージのはずなのに、テレコ探しあてましたよ。ここでさ.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/11/04 12:35
さるお発『SAW II』完全解読2 ジョン・クレイマー(John Cramer)の物語/ジグソウとア...
さるおです。 ここから先は、ジグソウ師匠とアマンダ使徒にスポットライトをあてますけど、引用が多くなるので、【さるお発 映画『SAW』完全解読マニュアル】と【さるお発 映画『SAW2』完全予想】を読まれた方は、引用部分は読まなくて平気だよー。 ネタばれまくりです。反転.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/11/04 12:37
ソウ2
鑑賞した日 : 10月29日土曜日 鑑賞した劇場 : TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ(9:30〜) &nbsp; 本記事ではネタバレは一切していません。安心してご覧になってください。ストーリーには全く触れないように書いています。巧みなストーリーでサスペンス映画の歴史に.... ...続きを見る
★☆★ Cinema Diary ★☆★
2005/11/04 17:20
SAW2
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2005/11/06 22:00
SAW2
傑作スリラー「SAW-ソウ-」の続編。 出演は、元ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックであり、マーク・ウォルバーグの兄である「バンド・オブ・ブラザーズ」「ドリームキャッチャー」のドニー・ウォルバーグ、「SAW」「アイランド」のショウニー・スミス、「クイック&デッ... ...続きを見る
Imagination From The...
2005/11/08 20:53
SAW3大胆予想
現在、絶賛公開中の『SAW2』ですが。 睦月は『SAW3』があるものとして、次はどんなネタを使ってくるのか大胆予想をしてみようと思う。 ...続きを見る
カリスマ映画論
2005/11/08 22:55
映画館「ソウ2 SAW2」
観てきましたぁ〜! 前作が、かなり衝撃的な内容だったので今回はどうなるのかワクワクでした!全体的には、満足の行くできでした。内容書いてしまうと、これから観る人に悪いので書きませんが。。。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2005/11/08 23:51
SAW 2/ソウ 2
ソリッドシチュエーションスリラー【SAW】の続編 今年3月、前作をレンタルで鑑賞 「なんだ?!なんだ?!」状態のラストの展開はまさに度肝を抜かれたほどの衝撃! 低予算ながら文句ナシに最高の出来だと思った ...続きを見る
Cinemermaid
2005/11/15 06:38
SAW2(2005/アメリカ/監督:ダーレン・リン・バウズマン)
【新宿オデヲン座】 イカン、ぼけっとしてたら今週で上映が終わってしまう! というわけで遅ればせながら観てきたよ。ソリッド・シチュエーション・スリラーという、わかったようなわからないようなジャンルを打ち立てた「SAW/ソウ」の続編。 ネタバレありぽ。 刑事エリッ.. ...続きを見る
のら猫の日記
2005/11/16 19:15
「ソウ2」
公式サイト ...続きを見る
Puff's Cinema Cafe D...
2005/11/20 23:08
映画「ソウ2」
公開当日劇場で観ました。ソウの続編です。まさか続編が作られるとは思っていませんでした。冒頭から一人の男がジグソウの罠にかかるシーンから始まり、引き込まれる内容となってます。撮影方法は前作と同じ。内容は前作からの続きで、出演者も前作から3人が出演してますが、... ...続きを見る
しょうちゃんの映画観賞日記
2005/11/27 02:08
ソウ2−映画を見たで(今年157本目)−
監督:ダーレン・リン・バウズマン 出演:ドニー・ウォールバーグ、ショウニー・スミス、トビン・ベル、フランキー・G、グレン・プラマー、ディナ・メイヤー ...続きを見る
デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイ...
2005/11/29 01:18
2006年ハロウィーンに『SAW 3』がやってくる!Yes, there will be more ...
さるおです。 『SAW III』が今年10月末に公開になるぞ! とりあえず決定しているのは全米だけです、が、来るよな、日本にも。 Torture-friendly serial killer Jigsaw continues to "teach" those who are undeserving of life alongside his new apprentice. [さるお訳.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2006/03/12 19:59
ソウ2(Saw ?)
監督 ダーレン・リン・バウズマン 主演 ドニー・ウォールバーグ 2005年 アメリカ映画 100分 ホラー 採点★★ 相も変わらずフツーにネタバレしますんで、その辺に神経質な方はご注意を。 続編というと、なにかと数が増えるもんですが、この作品も、前作の基本的に密室の閉じ.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/03/18 10:00
SAW2 ソウ2 06年72本目
ソウ2 SAW2 前作 SAW からの完全続編。 エグイ、、、ストーリーなんてどうでも良いの。前作の、驚愕のラスト以上のモノは無理でしょ? で、単なるサイコサスペンススプラッターホラー、、、ま、単なるって言い方は変かもしんないケド、、、あのシチュエイションって、な... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/05/01 14:32
SAW2 ソウ2 06年72本目
ソウ2 SAW2 前作 SAW からの完全続編。 エグイ、、、ストーリーなんてどうでも良いの。前作の、驚愕のラスト以上のモノは無理でしょ? で、単なるサイコサスペンススプラッターホラー、、、ま、単なるって言い方は変かもしんないケド、、、あのシチュエイションって、な... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/05/01 14:32
SAW2
コワイ・・・[:霧:] ...続きを見る
ムーパラ控え室から・・・
2006/07/29 00:17
SAW2って怖いの?
ソリッドスリラー ...続きを見る
ホラー映画って呪怨が怖いの?
2006/10/18 21:36
【洋画】ソウ2
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない ...続きを見る
ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
2006/12/20 15:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さるおです。

> 個人的には、「SAW2」は前作を越えずとも映画として楽しめた作品でした♪

そうですねー。なんかさ、前作を超える超えないっていう議論ができない、"続き"だったような感じがしてます。あー、うまく表現できないなー。パート2ではなくで、ほんとの意味で"続き"で分けては考えられないっていう意味です。
ぐぅ・・・にほんごなのに、うまくかけない。
さるお
2005/11/05 12:18
こんにちわ!『カリスマ映画論』管理人の睦月です。TBをありがとうございました。しかも2つも!!
purple in satoさんが考える、これからの『SAW』シリーズへの考察論などあればお聞かせくださいな。
正直なところ。もうこれ以上の続編作成は必要ないな・・・と考えている睦月です。今回の続編がある程度成功しているのも奇跡に近いですからね。コケるまえに引き際よくしていただきたいものですわ。
睦月
2005/11/06 23:27
ダブルTB、コメントありがとうございました。
細切れのカメラワークはホント凄いですよね。
前作もそうでしたが、そのシーンで観客も「あ〜!」って言う瞬間ですもんね。
とても印象に残ってます(´∇`*)
考察編も楽しかったです♪
ゴードン先生はマジで生きているかもしれませんね。
(これが気になって仕方ないのです〜)
cherry
2005/11/15 06:46
>cherryさん
TB&コメントありがとうございました。
ゴードン先生は生きていますよ…たぶん…おそらく…きっと…ウムム。
ホラー系でこれだけ盛り上がれるのって非常に稀な現象ですよね…映画の内容よりもビックリ!
では、これからもよろしくどうぞぉ〜。
purple in sato
2005/11/15 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN×4 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる