Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN×3 1/2

<<   作成日時 : 2005/11/05 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 7


「遅蒔きながらのコープス・ブライド」

明日は週末なので、今夜も気合入れて仕事を切り上げて
やっぱり向かう先は帰り道すがらのシネコンなのです。

11月に入っても新作ラッシュは止まる事を知らず…
「今のうちに観ておかなきゃいけないのをシッカリと消化せねば
ならぬ!」とヘンな義務感に駆られてたりして!?

そんなこんなで、今夜のおかずは『コープス・ブライド(原題:
Copse Bride)』なのですぅ。
直訳すると「死体の花嫁」とティム・バートンらしいブラックな
タイトルに何故かニンマリィ〜☆
「ナイトメア〜」で世界をアッと言わせた【ストップモーション・
アニメーション
】を駆使した久々の長編映画なのです☆
まさに!僕にとってのEverGreenな作品なのです♪
昨年、「ナイトメア〜」がデジタルリマスターでスクリーンに
戻ったのは記憶に新しいところですよね!

最近メチャ精力的に新作を作り続け、国内に於いての前作
チャーリーとチョコレート工場」は大ヒット!!満員御礼で
サントラCDも、かなり売れ行きがイイみたい。

さて、今回の内容はと言うと…
舞台は19世紀ヨーロッパの片田舎にある小さな村。
その村に昔から住む貴族の一人娘ビクトリア(声:エミリー・
ワトソン)と、地元で魚を売り成り上がった、所謂「成金家族」
の息子ビクター(声:ジョニー・デップ)が、両家の貪欲なる
目論見により結婚させられようとしているところから物語は
始まる…。

本編が始まってすぐに映像の巧みに目を奪われました。
お決まりのようなダークトーン(今回はブルーが基調でした)
が画面全体を覆い、ティムの世界へと引き込まれて逝く…

ビクターとビクトリアの二人は未だ見ぬ結婚相手に不安を
抱きながらも親に押し切られるままに結婚式の前日を迎え、
そして二人は初めて出会い何かしらの感情が芽生えた事に
気付く…。
しかし、ビクターは緊張のあまりか失敗を繰り返し、神父さま
(声:クリスチファー・リー)を怒らせてしまい結婚式が延期に…。
落ち込んだビクターは暗く閉ざされた森の中へ一人足を運び、
そこでひょんな拍子からコープス・ブライド(声:ヘレン・ボナム・
カーター)にプロポーズ?してしまい…。

そこからはティムの独壇場とも言うべきパラレルワールドへと
誘われて逝くのですぅ〜☆
ティムは独特の箱庭型世界を描かせたら絶品と言っても過言
ではないと僕は思ってます。
今回も細部にわたってのディテールや陰影の使い方、実写と
見紛うばかりのカメラワークといいブラボ〜なのです。が…
製作時間に制約があったせいなのか?主要の3人に全面的な
スポットを当てたかったのか?いずれにせよ個性が溢れる
魅力的なサブキャラがいるにも関わらず、粒が立ってなくて
どこか中途半端…。箱庭は箱庭なんだけど、より世界が狭い
ような気がする…。
「チャーリー〜」でもちょい気になったところが音楽(ダニー・
エルフマン)が明るい♪
彼の音楽は光と影を巧く表現するような、どこか儚く切ない…
でも一筋の光が差し込む。そんなビミョ〜なところが良かった
りするのですが、全体的に温かみが出過ぎているような?
だからと言って雰囲気を害すようなことは一切なし!
あくまでも個人的な趣向なのですが…。

まぁ〜、勝手気ままに述べてしまいましたが、ティムファンの
僕としては満腹になれた作品としてオススメします!!
ビクター(デップ)とビクトリア(エミリー)の若くて淡い純愛に
悲しい哀愁に包まれたコープス・ブライド(ヘレン←地味だけど
イイ味出してます♪)の叶わぬ想いをトライアングルとして
ブラックテイストで調理した今作をご堪能あれぇ〜☆☆☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コープス・ブライド
ティム・バートンの「コープス・ブライド」 ...続きを見る
ロハンのススメ。
2005/11/05 02:01
「ティム・バートンのコープスブライド」
素敵な世界観だ!死人の花嫁・・花嫁が死体!この世とあの世の行き来が物凄く愉快で、ブラックな笑いとそのセンスに感動さえしてしまう。 ...続きを見る
雑板屋
2005/11/05 02:15
ティム・バートンの『コープス・ブライド』
ティム・バートンの『コープス・ブライド』 ...続きを見る
Is This Right?
2005/11/05 02:53
ポジティブレビュー〔ブログ〕
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、面白くってためになる、そんなブログをドンドン紹介して行くつもりです。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい。 ...続きを見る
blolog〔トラックバック募集中です〕
2005/11/05 10:08
  Movie:『コープス・ブライド』
こんなすごい、ストップモーションアニメは、初めて観た。 リアルな動き、 アーティスティックなキャラクター、 そして今まで観たことのない色彩美、 すべてが、驚異的な完成度だ。 ...続きを見る
Curry Life!
2005/11/05 13:22
「ティム・バートンのコープス・ブライド」
キャラに命が吹き込まれています。 こんな素敵な作品を完成させた、ティム・バートンをたたえない人はいないことでしょう。 ...続きを見る
愛と虐殺の日々
2005/11/06 01:12
ティム・バートンのコープスブライド(2回目の鑑賞)
鑑賞した日 : 10月27日木曜日 鑑賞した劇場 : 109シネマズ名古屋(19:40〜) &nbsp; 素晴らしい!前回の鑑賞で睡魔に襲われた自分が恥ずかしい。物足りなさもあるけど全然OK。自信を持っておススメできる作品です。死者の花嫁エミリーが愛しくてしかたない。彼女の... ...続きを見る
★☆★ Cinema Diary ★☆★
2005/11/06 12:51
ティム・バートンのコープス・ブライド
数日前に「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(以下"ナイトメア") の感想を書いて、公開を楽しみにしてましたが、 期待通りの素晴らしい出来栄えで大満足でした。 ...続きを見る
It's a Wonderful Lif...
2005/11/06 17:18
コープスブライド
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2005/11/06 21:55
『ティム・バートンのコープス ブライド』
めいっぱいバートンカラーのワンダフルな世界を堪能。 おどろおどろしくて美しくて愉快でせつない。 バートンのストップモーションアニメはやっぱり大好き。 ...続きを見る
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ...
2005/11/07 01:13
「コープスブライド」
えへへ娘(3歳)と二人で、観に行ってきましたよーっていうか?親子でジャック@ナイトメアのFANなんだもん。これは外せないよね?みたいな(え?アタシの思い込み?) ...続きを見る
妄想☆進化論
2005/11/08 07:33
ティム・バートンの「コープス・ブライド」
話題のコープスブライドを観ました。 ちょっと、女性視点の作品のためか、よく分からなかったです(汗 ただ、“人形劇” としての作品の完成度は結構凄いんじゃないかと思いました。 いちいちキャラクターが個性的なので、芸術的な観点で楽しむことがで ...続きを見る
Tak.Arai の 今夜もナローマイン...
2005/11/17 01:51
「ティム・バートンのコープス・ブライド」
「ティム・バートンのコープス・ブライド」 ...続きを見る
映画通の部屋
2005/11/20 17:58
コープス・ブライド(2005/イギリス/監督:ティム・バートン)
【渋谷シネパレス】 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(レビュー未掲載)以来の、ティム・バートンのストップモーション・パペットアニメ。 パペットアニメといえば、ヤン・シュヴァンクマイエルを始めチェコ産が好きな私は、ティム・バートンのパペットアニメ(ナイ.. ...続きを見る
のら猫の日記
2005/11/20 19:59
「ティム・バートンのコープスブライド」@新宿東急
少し遅ればせながら「ティム・バートンのコープスブライド」を観てきました。ファンタジックでエンターテイメント性にあふれてて、素直に面白い!と言える作品でした。観客に疑問を持たせない、解釈を任せない作品作りに物足りなさを感じるときもありますが。 ...続きを見る
流線型事件
2005/12/02 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
TB&コメントありがとうございました。

コープスももちろん大好きなんですが、このヒットによってナイトメア…グッズやらDVDが新発売&再発売されてるのが最高です。
ロハン
2005/11/05 14:17
TBとコメントありがとうございました。
ナイトメア〜まだ観てないので、
DVD借りて観たいと思ってます。
mrkm
2005/11/06 12:25
ロハンさん・mrkmさんTB&コメントありがとうございます!
僕にとって「ナイトメア〜」はEverGreenな作品なんです☆
それに「コープス〜」が加わった喜びに感動…。
purple in sato
2005/11/06 21:35
こんにちわ!『ブラザーズグリム』にTBとコメントありがとうございました。『カリスマ映画論』管理人の睦月です。
この作品、とっても期待して観にいきましたが、期待通り、いや期待以上の出来に大変満足しました。
ホントに素敵な世界観でしたわ。

別の記事にもTBさせていただきますね。また遊びにきまーす!!
睦月
2005/11/06 21:58
睦月さん、ようこそおいで下さいましたぁ!
こちらこそTB&コメントに感謝なのですm(__)m
「SAW2」「コープス〜」「ブラザース〜」三者三様の作品達に刺激されまくりでしたぁ〜☆☆☆
これからもヨロシクでぇす♪
purple in sato
2005/11/06 23:10
まず、ごめんなさい。4つもトラバしているのはこちらのミスです。削除してやってください。
「コープスブライド」映像キレイでしたよね。
その動きにもびっくりしました。
ストップモーションアニメでこんな娯楽作品を作ってしまうティム・バートンを少し見直しました。
トラバありがとうございました
2005/12/04 14:10
いえいえ、お気になさらずに。
では、他の3つは削除しておきますね!
色々なものを愛でて観るのもいいものです。
では、次回マニア路線を楽しみにしておりますですよ♪
purple in sato
2005/12/05 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN×3 1/2 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる