Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN×4

<<   作成日時 : 2005/11/06 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 8

「シャルロックの悲劇は今の世も…」

今日はなんか久々に週末の晴天で気持ち晴れやか♪
ほぼ3ヶ月ぶりに散髪をし、身も心も晴々と飽きもせず
映画鑑賞に赴くのでありましたぁ〜☆

今日のお題は歴史に触れよぅ〜。ってな訳で、愛でるは
シェークスピアの戯曲『ヴェニスの商人』なのです。

イル・ポスティーノ」で有名になった監督マイク(マイケル)・
ラダフォードの最新作だったりします!
俳優陣には「狼達の午後」でブレーク、「ゴッド・ファーザー」
で一躍スターダムに伸し上がった【アル・パチーノ】を筆頭に、
独特な存在感をアピールし続ける【ジェレミー・アイアンズ】。
他、個性溢れる奇才な俳優陣で織り成される、超が付くほど
有名なシェークスピア戯曲を彩り鮮やかに描かれた作品。

先ずは【アル・パチーノ】の溢れんばかりの存在感に圧倒され
まくり、後半の「人肉裁判」の名場面に至っては、感情移入を
し過ぎたばかりに怒りで「何でだよ!」と声を荒げたり…。

この作品の個人的なテーマは「人種差別」にあります!

ユダヤ人であるが為に迫害され続ける「シャルロック(アル・
パチーノ)」は、ある意味「極悪的な存在」のように映し出され
かねなかったりするのです。が、しかし痛々しい程に「従順が
過ぎるが為に権利を主張する」シャルロックがいるのです!

それは、彼にとって至極当たり前な行為であるにも関わらず、
「ユダヤ」と言う蔑みが、彼の存在を拒み忌み嫌う…。

マイク・ラダフォード監督は、何故?「この時代」に「この題材」
と向き合うのか…?
それは現代アメリカ社会に於ける不自由さや理不尽さだったり
するような気がしてならないのです…。
記憶に新しいところでは「9.11」にあるように思われるです…。

現代のアメリカ社会に於ける「異人種」は有ってはならない存在
なのだと思われます…。
それは、タブーとされていた?今作をアメリカ圏にて始めて創り
あげたラダフォード監督の挑戦だったのかもしれません…。

現代のこんな時代だからこそ、思考をフルに廻らせ考えながら、
観て欲しい作品だったりすのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ヴェニスの商人】
アル・パチーノ、 ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ、 リン・コリンズ出演のヒューマン。 公開日:10月29日 ...続きを見る
ココアのお部屋
2005/11/06 13:08
「ヴェニスの商人」
「ヴェニスの商人」 よみうりホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2005/11/06 14:46
『ヴェニスの商人』
「ヴェニスの商人」 原作 ウィリアム・シェイクスピア 監督・脚本:マイケル・ラドフォード 出演:アル・パチーノ/ジェレミー・アイアンズ/ジョセフ・ファインズ/リン・コリンズ 2004年 アメリカ・イタリア・ルクセンブルグ・イギリス 初めての映画化だったんですね.. ...続きを見る
Brilliant Days 
2005/11/06 16:30
ヴェニスの商人
《ヴェニスの商人》 2004年 アメリカ/イタリア/ルクセンブルグ/イギリス映 ...続きを見る
Diarydiary!
2005/11/08 12:20
ヴェニスの商人 これ以上ないほど大満足で★5
William Shakespeare's The Merchant of Veniceヴェニスの商人 ★★★★★ シェイクスピア好き&渋好き&髭好きの私にとって映像も ストーリーも満足度100%でした。 なんといってもこの豪華なキャスティングにおおきな 期待をしていましたが予想以上の仕上がりっぷりでし.. ...続きを見る
おえかき上達への道
2005/11/09 19:48
「ヴェニスの商人」
お気に入り度:★★★★★ ...続きを見る
turedureC.C.
2005/11/10 01:04
「ヴェニスの商人」
「ヴェニスの商人」★★★ アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ出演 2004年/アメリカ・イタリア・ルクセンブルグ・イギリス合作/130分 ...続きを見る
soramove
2005/11/12 11:19
「ヴェニスの商人」
公式サイト ...続きを見る
Puff's Cinema Cafe D...
2005/11/20 23:02
ヴェニスの商人@銀座テアトルシネマ:サービスデー午前
都心では新宿のテアトルタイムズスクエアだけで上映していたこの作品、そんなに評判が良かったのだろうか、急遽、2週間だけ銀座テアトルでも上映されることになった。(~12/2) 「食べるなら遊ぶなら何でも銀座!」な私には、とても嬉しい話である。 昨日の北斎展の疲れもど.. ...続きを見る
KINGDOM OF KATHARINE
2005/11/23 20:57
ヴェニスの商人
言わずと知れたシェークスピアの「ヴェニスの商人」を映画化した作品です。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2005/11/29 22:51
[ ヴェニスの商人 ]いつの時代になっても楽しめるシェイクスピア劇って
[ ヴェニスの商人 ]@新宿で鑑賞。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2005/12/03 23:25
「ヴェニスの商人」
「ヴェニスの商人」THE MERCHANT OF VENICE / 製作:200 ...続きを見る
映画通の部屋
2005/12/16 22:34
憎むべき敵役か、悲劇の主人公か?
203「ヴェニスの商人」(アメリカ・イタリア・ルクセンブルク・イギリス)  ウィリアム・シェイクスピアの知られた作品。初の映画化らしい。シェイクスピアの作品は喜劇にしろ悲劇にしろ、なかなか面白い作品が多い。一作も読んだことはないが、映画は何本か観ている。この作品も当然読んだことはないので、内容も知らないまま観ることに。  16世紀ヴェニス。種々雑多な人間が集まる貿易の都。全財産が航海中の商人アントーニオは財産を使い果たし無一文のバッサーニオがベルモントに住む美しい女相続人ポーシャに求婚... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2005/12/22 20:50
ヴェニスの商人
最近ね、といっても、2〜3週間前の話だけど、夢にねアル・パチーノが出てきたのよ。 夢の中でさぁ、私たちお友達になってね。 アルってばさぁ、思った以上に小柄で気さくで良いヤツでさぁ(笑) こりゃぁ、「『ヴェニスの商人』見ろよ」ってお告げだと思って、もうすぐ終わりそうだったから見に行って来たよ。 映画はねぇ、とにかくとても豪華で贅沢な作品でございました。 <STORY> 16世紀のヴェニス。 貿易商・ ...続きを見る
toe@cinematiclife
2005/12/23 23:01
ヴェニスの商人
ヴェニスの商人(2004/アメリカ/イタリア/ルクセンブルグ/イギリス) 評価(お奨め度)★★★★☆ 原題: THE MERCHANT OF VENICE/Il MERCANTE DI VENEZIA 監督: マイケル・ラドフォード 製作: ケイリー・ブロコウ/マイケル・コーワン/バリー・ナヴィディ/ジェイソン・ピエット 製作総指揮: エドウィジュ・フェネシュ/ゲイリー・ハミルトン/マイケル・ハマー/ピーター・ジェームズ/ロバート・ジョーンズ/ ピート・マッギー/アレック... ...続きを見る
シネマの箱
2006/01/09 01:51
3 ヴェニスの商人
「ホテル・ルワンダ」が大きな作品だったので、楽なものを観にいこうかと思っていましたが、今週終わっちゃうので行ってきました。 ...続きを見る
毎週水曜日にMOVIE!
2006/01/12 17:59
映画のご紹介(102) ヴェニスの商人
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(102) ヴェニスの商人-これほどまでにシャイロックは ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/03/08 18:58
映画のご紹介(102) ヴェニスの商人
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(102) ヴェニスの商人-これほどまでにシャイロックは ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/03/08 18:58
ヴェニスの商人 〜新作DVD〜
余りにも有名な文学作品の映画化である。劇場公開鑑賞時にはこれだけの待望作だったにも関わらずレビューを書いていなかったので新作DVDとして取り上げた。しかしこれだけのシェイクスピアの名作がアメリカ(正確には4カ国の合作)で初めての映画化というのも少し驚いた。1923年にドイツで製作された映画作品があるらしいが勿論、鑑賞したことは無い。しかし、ウィリアム・シェイクスピアのこの戯曲作品は日本では最も多く舞台上映された作品でもあるといわれている。又、英文科の家内は大学で最初に翻訳の課題として出された物で... ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2006/05/04 10:55
「ヴェニスの商人」
ひらりんのフェイバリット俳優のひとり・・アル・パチーノ主演。 原作はもちろん、シェイクスピア。 タイトルは知ってるけど、どんなお話かは知りませーーーん。 文学少年じゃなかったので・・・ 英題は「THE MERCHANT OF VENICE」。 2004年製作の文学系ドラマ、130分もの。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/06/18 02:52
DVD「ヴェニスの商人」見たよ。
はい、こんばんは。 ...続きを見る
雪華と、うふふ
2006/09/01 16:26
ヴェニスの商人
「ヴェニスの商人」という映画を観ました。 ...続きを見る
シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センタ...
2006/09/21 13:40
映画『ヴェニスの商人』
原題:The Merchant of Venice 16世紀末ヴェニス、金の箱、銀の箱、鉛の箱、あなたはどの箱を選びますか、人肉裁判に友情、愛と信頼、復讐と偏見、シェイクスピアの傑作の映画化・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/10/13 02:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難うございました
こちらからもさせて頂きました♪
この原作に関しては恥ずかしながら”強欲な守銭奴の金貸し”という認識しかなかった私のような者が世界中にゴマンといるかもしれないのを嘆いての映画化かもしれませんよね。 今でもヴェネチアの人々はこの描き方に憤慨しているそうですが。
マダムS
2005/11/06 16:35
TB&コメントありがとうございました。
ほんとにアル・パチーノがすごすぎて、
彼に肩入れせずにはいられなかったです。
せつないやら、苦しいやら・・・。
映像は絵画のように美しく、それがまた冷たい感じもしたりして。
見ごたえのある作品でした。
cocoa
2005/11/06 21:20
マダムSさん・cocoaさんコメントありがとうございます!
「喜劇」は時として「悲劇」と表裏一体だったりする好例的な作品でしたね。
でも、あまりにも痛すぎました…。
purple in sato
2005/11/06 21:29
こんんちわ。人より大分遅れて、ようやく観に行って参りました。「人肉裁判」のシーン、思わず声を荒げちゃいましたか、やっぱり。私はpurple in satoさんのように深く読み解けない子供みたいな記事ですけど(恥)、アル・パチーノがとにかく素晴らしかったですわ!
それでは、また遊びにきますのでヨロシクです。
隣の評論家
2005/12/16 22:37
隣の評論家さん。
TB&コメントありがとうございました。っと、お返事遅くなってしまいスミマセンでしたm(__)m
このBLOGはちょい深読みしすぎたようで、今となってはお恥かしいばかりです…。
アル・パチーノはホントいい演技をしてくれました!

では、ご意見願いますぅ〜。
purple in sato
2005/12/18 20:40
 初めまして。TB&コメントありがとうございました。
 アル・パチーノはやはりいいですよね。
 バッサーニオの友人役見たことあるな、と思っていたのですが、そう「ラブ・アクチュアリー」の出演していましたね。他にも何度か見たと思うのですが、見るたび「スクリーム」や「13ゴースト」のマシュー・リラードを思い出してしまいます。
 それでは今後ともよろしくお願いします。
CINECHAN
2005/12/23 23:57
こんにちは。

良い映画ですよねぇ。
脚本はもちろんですが、俳優の演技も一級品で見ごたえたっぷりの映画でした。
キング・コングはもう見ました?
オススメです。
私、号泣しました。
toe
2005/12/29 00:42
TB有難うございました。
『パーマネント・バケーション』、ジム・ジャームッシュについてコメント頂けるとは思ってませんでした。一応は書き込んだのですがこの映画でコメントはないだろうと・・・。ジャームッシュの映画は落ち着いて見ないと理解は難しい。でも、たまに見ちゃうんですよ。
この映画はレンタルしたのではなく、ケーブルTVです。
YG-AKIRA
2006/01/10 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN×4 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる