Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN×3 1/2

<<   作成日時 : 2005/11/10 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 3


「秋に沁みいる音色♪」

今朝はお日様が出ているのに雨がパラパラ…。
「これくらいなら傘はいらないや!」とダッシュで家を出るも肌に
伝わる冷たさは晩秋である事を感じざるを得なかったり。

日中は外回り。昼前から朝の雨も嘘のように晴れ渡り気持ちも
爽快ぃ♪
車で郊外の川縁を通りかかると、そこに拡がるは見慣れた風景。
仰ぎ見る「空」はいつの間にか高く上がり、「雲」はどこまでも遠く
遠くへ伸びてはゆっくりと流れる。

今日のBGMにセレクトしたのが、先日H○Vで見付けて衝動買い
してしまった『エリザベスタウン』のサントラだったり。
でも、このサントラにはちょっと違ってるところがあるんです。
予告編で耳にする挿入歌の「Elton John / My Father's Gun」が
入ってる通常盤じゃないのです。
ナンシー・ウィルソン(元ハート・女性)】が映画の為にスコアを
書き下ろしたのは多分知っている方も多いのは?
その「オリジナルスコア」のみを収録した作品なんですよねぇ〜♪

一曲目は通常盤にも入っている「60B(etown theme)」でスタート。
今作も通常盤同様に全編アコースティックを中心とした作品で
やさしく、ゆるやかぁ〜に心の中へ響き渡ってくるんです。
彼女【ナンシーウィルソン】は「Heart」としてアン&ナンシー姉妹の
デュオとして70年代後半から80年を中心に活躍したのは有名。
彼女達の奏でる音楽は「アメリカン・ヒット系のカー・ラジオに欠か
すことの出来ない存在」として親しまれたのです♪

O・ブルーム演じる「ドリュー」は仕事と恋に失敗し心に大きな穴が
開いてしまった…立ち直る事すら出来そうにない。
そんなある日のこと、ドリューのもとへ一本の電話が…
「お父さんが死んだでしまったの…」姉からの悲しい知らせ…
ドリューは父の遺言を果たすために『エリザベスタウン』へ…
移動のために乗った飛行機の中でアテンダントをする女性クレア
(キルスティン・ダンスト)と出会うのである。
クレアは手作りの『エリザベスタウン』行き地図を手渡す、そして
ドリューはその地図を辿って旅を始める…。

この映画は「ロードムービー」として描かれたところがあり、監督の
キャメロン・クロウは音楽にもストーリーとの関連性を持たせる為、
選曲にもかなり拘ったみたい♪
勿論、「通常盤」も愛聴盤しているんですが、一曲、一曲聴く度に
まだ観もしない映像が頭の中に映し出されてくるんです…
聴けば聴くほど15曲全てに引き込まれて逝っちゃう♪

ナンシーのスコアもタイトルと照らし合わせながら聴き込むうちに
映像が次々に浮び上がってくる…
まさにロードムービー向きな楽曲が21曲も連なっているんです♪
彼女のギターが時にやさしいアコースティックの響きを奏でたり、
切なさで胸がキュッとしたり、ノイジーなエフェクトが幽玄な揺らぎ
を与えてくれたり、渋いハープ(ハモニカ)がグッと突き刺さったり、
ハードにドライブしてみたり…♪
いつもと変わらない些細な風景もなぜかセンチに見えてきたり。
夕方の街中を車で走行しながらBGMとして聴いている…
ビルの隙間から覗き見える「青い空」と「白い雲」に暮れ行く「夕日
のオレンジ」がコントラストとして彩を添え…そんな風景がとっても
似合うんですぅ〜♪
都会の中で下を向いてちゃ決して味わうことのできないゆ〜っくり
瞬き、靡いては消え行く儚さなみたいなものなのかなぁ?

12日(土)の一般公開が、これだけ待ち遠しい気持ちになれるのも、
きっと素敵な音楽がたくさんたぁ〜くさん織り込まれているからなの
かもしれません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポジティブレビュー〔ブログ〕
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、面白くってためになる、そんなブログをドンドン紹介して行くつもりです。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい。 ...続きを見る
blolog〔トラックバック募集中です〕
2005/11/10 01:24
エリザベスタウン
いやあ。なんと2週間ぶりの投稿。こんなにあけてしまって情けないったら。今日までに4本も書いていない映画があるわけです。。そのまず一弾め。 ...続きを見る
毎週水曜日にMOVIE!
2005/11/10 13:19
エリザベスタウン観賞
エリザベスタウン観賞してきました。 今回は、めずらしく公開初日の初回に行きましたが、空いてましたね〜。 この作品を、観ようと思う人は、オーランド・ブルームのファンなのか、 キャメロン・クロウ監督のファンなのか、予告編がよかったからか・・・。 さて、私... ...続きを見る
Cafeアリス
2005/11/12 20:33
エリザベスタウン 評価額・700円
●エリザベスタウンをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 仕事一筋に情熱を燃やしてきた大 ...続きを見る
Blog・キネマ文化論
2005/11/15 11:39
映画館「エリザベスタウン」
会社を解雇され、恋人にフラレ、父が亡くなり失意のどん底の主人公ドリュー。父の故郷エリザベスタウンに訪れた彼は父を愛した人たちに出会う。。。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2005/11/23 14:40
『エリザベス・タウン』★★・・・30点
『エリザベス・タウン』公式サイトマメ情報  ジャンル;ヒューマン 制作年度/国;'05/米                      配給;UIP  上映時間;133分        監督;キャメロン・クロウ       出演;オーランド・ブルーム/キルステン・ダン... ...続きを見る
ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ
2005/11/28 12:07
「エリザベスタウン」地図など要らない
「エリザベスタウン」★★★ オーランド・ブルーム、キルステン・ダンスト、スーザン・サランドン主演 キャメロン・クロウ監督、2005年、アメリカ ...続きを見る
soramove
2005/12/06 21:11
エリザベスタウン
製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 123分 監督 キャメロン・クロウ 脚本 キャメロン・クロウ 音楽 ナンシー・ウィルソン 出演 オーランド・ブルーム 、キルステン・ダンスト 、スーザン・サランドン 、    アレック・ボールドウィン 、ブルース・.... ...続きを見る
タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
2006/04/22 01:06
映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)-田舎暮らしっていうのも ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/04/29 14:19
映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)-田舎暮らしっていうのも ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/04/29 14:20
映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)-田舎暮らしっていうのも ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/04/29 14:21
映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)-田舎暮らしっていうのも ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/04/29 14:21
映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)-田舎暮らしっていうのも ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/04/29 14:22
映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)-田舎暮らしっていうのも ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/04/29 14:23
エリザベス・タウン
&nbsp; &nbsp; 評価:★2点(満点10点) 監督:キャメロン・クロウ 主演:オーランド・ブルーム キルスティン・ダンスト 2005年 123min 靴のデザイナーのドリュー(オーランド・ブルーム)は、靴の デザインを任され大ヒット間違い無しと自信満々に靴を... ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/05/08 21:18
「エリザベスタウン」
人生を捧げてきた仕事と成功を一瞬にして失ったあの晩。 僕はここから逃げ出すため、“死”を選ぼうとしていた。 ...続きを見る
ハッピーエンド
2006/06/12 21:56
「エリザベスタウン」
人生を捧げてきた仕事と成功を一瞬にして失ったあの晩。 僕はここから逃げ出すため、“死”を選ぼうとしていた。 ...続きを見る
ハッピーエンド
2006/06/12 21:56
映画『エリザベスタウン』
原題:Elizabethtown アメリカ・ケンタッキー州エリザベスタウン、そこには・・どこか懐かしい故郷の香りが漂う・・失意のどん底で打ちひしがれた彼を癒し再生へと向かわせる町・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/04/25 02:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。
公開まであと2日ですね〜
俺の音楽心をくすぐったのは、主人公のいとこがやってるバンド演奏。「フリーバード」はコピーバンドとして演奏してると思ったのですが、本物のレーナードスキナードのような気がしてなりません。これはサントラに入ってるのでしょうか?
kossy
2005/11/10 01:12
TBありがとうございます。
通常版のは注文しましたが、ナンシーウィルソン版も気になります。
まさかHEARTのあの人が、キャメロンクロウの妻だったとは。。
探してみますね♪
foo
2005/11/10 13:22
>kossyさん、コメントありがとうございます♪
残念なことにレーナードスキナードの「フリーバード」はサントラに入っておりません…。
でも、劇中は本物が使われてるかもしれませんね。
しっかりとスタッフロールをチェックしまぁ〜す♪

>fooさん、コメントありがとうございます♪
そうそうそうなんですよ!これはまさに私的流用ですなぁ〜(笑)
スコア盤も是非探してみてくださいねぇ〜。

通常盤ではザ・ホリーズの「Jesus was a Crossmaker」がお気に入りですぅ♪
purple in sato
2005/11/10 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN×3 1/2 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる