Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN×3

<<   作成日時 : 2005/12/25 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 8

画像「復讐とは、かくも儚い…」

12月25日(日)クリスマス本番〜☆なのに…
軽〜く風邪を引いてしまったようでBoxティッシュを肌身離さず
常備する本日…。

あぁ〜やってしまいましたぁ。。。

年末に来て疲れが増幅したのか?酒を浴び過ぎたのか?
如何せん不摂生が祟ったのでしょ〜う。

トホホホホホホホ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、今日のお題は…
雪も降ったし、ケーキにローソクも出てたよなぁ!って
な事で、先日鑑賞しました。(あまり関連性はない…)

親切なクムジャさん(原題:Sympathy for lady vengeance)』

12月23日(金)
地元単館の6周年記念で劇場はいつもでは考えられない程の
込み入りよう…おぉ!マジ!?
「もう、作品も終わりだし、空いてるんだろうなぁ。」
大きな古時計♪ではなく勘違いでした…。
いつもガラガラのホールは人で溢れかえってる。
本作お目当ての人もゴタゴタといるではありませんかぁ!
なんとこの歳にしての初体験…なんか赤面!?
               ↑
      (違ーーーーーーーーーうっ!!)

でも、劇場内は満員御礼状態で補助席まで用意されたのです。
「韓流ブーム」なのか?「クムジャさん人気」なのか?
何れにせよ超常現象よりもビックリしてしまった…おろおろ。

さて、戯言はこの辺にしておいて本題の方ですが…
この映画は「JSA」「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督による
【復讐三部作】の完結編。
韓国映画って何度となくチャレンジするんだけど、いまひとつツボに
ぐっと来ない事が多いのです。が、パクさんの作品だけはどうも違う!
日本人的なおどろおどろしさがテイストにあるようだ(?)

親切なクムジャさん(イ・ヨンエ)は20歳の時に誘拐殺人犯として
服役することとなってしまった。
刑務所の彼女は囚人としては模範的な生活をし、また困っている同胞
へのやさしい配慮から「親切」と慕われ、いつも輝かしい笑顔を人々に
降り注いでいたのだ。
しかし、その裏には復讐に燃える青白き炎が瞳の奥で揺らいでいる
ことを誰も知らなかった…。

一般的な復習劇としてみた時にはパクさんには洗練された韓(感)が
ある、全てにおいて緻密なのだ。
その緻密さは「クムジャさん」の至るべく先にある。が、復讐されるべく
相手もまた然りなのだが…。

後半の一番の魅せ場。
復讐を自分ひとりのものにせず、より多くの人々に委ねる…。
このシーンの於いて「もし、自分が同じように子供がいて、同じような
悲しみを抱いていたとしたら…」。
間違いなく復讐に加担していたことだろう。
それが世間一般で言う「罪」だと知っていたとしても…「罰」を下す!

カメラアングルからカット割り・構図の撮り方等々実に丁寧で基本を
しっかり継承しているのが観ている側としては安心できる。

また、恐怖心の煽り方が巧いなぁ〜。これは前作でも思ったことだが
人物を中心としたアングルからの遠近法や横水平な構図からの左へ
カメラ共にスライドする手法、観ている側は盛り上がるんだよなぁ☆

まぁ〜ラストにはやっぱりシッポリしちゃうとこが韓流なんだけどさ!
でも、注目の監督さんであるのには変わりないのだぁ。

俳優陣では前作に続き「チェ・ミンシク」が灰汁が強いなぁ〜。
また、ちょい役だけど「ユ・ジテ(たぶん!?)」がいい感じだった!
子役の「クォン・イェヨン」は…【ボイス】の娘かと思ったら違うみたい。
でも、なんで韓流の子役ってみんな可愛く○○のかなぁ???
やっぱ大人になったら整形してるのかなぁ???

そんなどうでもいい事を最後にしてどないすんねん!!

ラストで「クムジャさん」は復讐には加担はしたものの自ら手を下す
ことには至らない…。
それまで自分が生きる術としてきたことが遠く離れていくのだ…が、
しかし新たなる生きる目標を自らの手でしっかりと掴む。

あぁ〜、このブログを書き上げた後の隣にあるくずかごは山のような
ティッシュが…ックション。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画館「親切なクムジャさん」
無実の罪で13年間、刑務所にいたクムジャさん。出所する前からチャクチャクと復讐計画を練っていたのね。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2005/12/25 20:23
「親切なクムジャさん」
「親切なクムジャさん」 製作:2005年、韓国 2005.11.4 試写会\0に ...続きを見る
映画通の部屋
2005/12/25 20:52
「親切なクムジャさん」、復讐は長い年月かけてやるもの
おしゃれです。実にセンスがいい。切れ味の良いカットの組み立てと、構図の良さ、斬新 ...続きを見る
cococo
2005/12/25 20:52
親切なクムジャさん:過去作を回想しながら
★監督:パク・チャヌク(2005年 韓国作品) ...続きを見る
朱雀門の「一事が万事!オッチョンジー」
2005/12/25 22:09
親切なクムジャさん(2005/韓国/監督:パク・チャヌク)
【シネマスクエアとうきゅう@新宿】 正直、韓国映画はあまり好きではないのだが、「オールド・ボーイ」には衝撃を受けた一人です。 復讐をテーマに3部作作っちゃうとは、やはりあちらの人は業が深い。 天使のような美貌と残忍な手口で世間を騒然とさせた幼児誘拐事件の犯人.. ...続きを見る
のら猫の日記
2005/12/25 22:14
「親切なクムジャさん」
cd362 親切なクムジャさん O.S.T九段会館「親切なクムジャさん」試写会。 劇場前売り鑑賞券についてくるプレゼントは、大抵どれもつまらない物ばかり。だけれど今回「親切なクムジャさん」前売り鑑賞券のプレゼントを知って嬉しくなった。 それは「レッドカラーアイシャドウ.. ...続きを見る
試写会帰りに
2005/12/25 22:25
『親切なクムジャさん』
「JSA」で初めてイ・ヨンエを観た時は・・ 綺麗だけど表情に乏しくて床の間のお人形さんみたいだなぁ~という印象。 4年後、般若のような形相で復讐の鬼と化した女を熱演し、 ヴェネチア映画祭では今一歩で主演女優賞を逃すほどの大女優になるとは!!驚きました。再びパ.. ...続きを見る
Brilliant Days
2005/12/25 22:32
[ 親切なクムジャさん ]復讐三部作の最終章
[ 親切なクムジャさん ]@渋谷で鑑賞。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2005/12/25 23:13
復讐は人間を救わない◆『親切なクムジャさん』
11月18日(金)TOHOシネマズ木曽川にて ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2005/12/25 23:26
親切なクムジャさん:赤い靴のお嬢さん。一度くらい振り返って。 アミューズCQN
無実の罪で13年間服役した美女クムジャ(イ・ヨンエ)が出所してくる。出迎えに来ていた牧師が豆腐を差し出して、この豆腐のように白い無垢な人になりなさいというのだが、クムジャは「余計なお世話です」といって豆腐をたたき落とす。 クムジャは自分を陥れた相手に復讐.. ...続きを見る
気ままに映画日記☆
2005/12/25 23:55
親切なクムジャさん
復讐三部作の完結作。しかし過去二作には到底及びませんでした。本作を初めに観ていたらまた違う感想だったかもしれないけど、あの二作の後ではね… ...続きを見る
★☆★ Cinema Diary ★☆★
2005/12/26 00:55
復讐に幕を降ろすのは・・
179「親切なクムジャさん」(韓国)  パク・チャヌク監督の「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」に続く復讐3部作の3作目。前2作の内容が衝撃的だったため、またその内容に期待した。今回は女性が主役ということもあり、どんな手段で復讐を講じるのか? ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2005/12/26 02:22
[映画]「親切なクムジャさん」レビュー
「親切なクムジャさん」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 感想 ...続きを見る
レビュートラックバックセンター
2005/12/26 07:21
親切なクムジャさん
パク・チャヌク監督の復讐三部作完結編。 ...続きを見る
lip
2005/12/26 09:23
「親切なクムジャさん」
「親切なクムジャさん」   2005年/韓国   監督:パク・チャヌク ...続きを見る
月影の舞
2005/12/26 15:36
「親切なクムジャさん」
公式サイト ...続きを見る
Puff's Cinema Cafe D...
2005/12/26 17:36
親切なクムジャさん
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2005/12/27 01:11
親切なクムジャさん
パク・チャヌク監督作品は「オールド・ボーイ」しか観てませんが、 本作も観て、自分は感覚的に苦手な監督かもしれません。 人の欲望を結構ドロドロ描くのが得意そうな印象ですし。 しかし、作品のクオリティはかなり高い!と思いました。 本作も好きな映画じゃな... ...続きを見る
It's a Wonderful Lif...
2005/12/27 12:02
親切なクムジャさん
これ、おもしろい。 すっごく面白かった〜。 気になっている人には、是非観て欲しいけど、できれば、先入観なしで観て欲しいので観終わった人だけ読んでね♪ <STORY> 20歳のクムジャ(イ・ヨンエ)は、「ウォンモ君誘拐事件」の犯人として刑務所に入所。 刑務所の中では、他の囚人達に対し、常に親切に接してきたことから“親切なクムジャさん”とあだ名を付けられる。 そんなクムジャさんが13年の刑期を終え、出 ...続きを見る
toe@cinematiclife
2005/12/29 14:54
「親切なクムジャさん」
「親切なクムジャさん」を観ました。 ...続きを見る
るるる的雑記帳
2005/12/31 13:45
親切なクムジャさん
「親切なクムジャさん」 パク・チャヌク監督作品の復讐三部作の第三作目。「オールド・ボーイ」「復讐者に憐みを」で人間の陰惨にも苛烈な本性をむき出しにした。今回は、子を奪われ、殺人の濡れ衣を着せられ13年も入獄した女性の復讐劇を紡ぎだす。主演はイ・ヨンエ。「宮廷女官 チャングムの誓い」「JSA」に出演。 多くの映画評では「三部作の中で最も美しく、残酷な作品」と言われているんだっけ? ...続きを見る
泥海ニ爆ゼル
2006/01/09 01:20
親切なクムジャさん−映画を見たで(今年13本目)−
監督:パク・チャヌク 出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ、イ・スンシン ...続きを見る
デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイ...
2006/01/28 03:16
「親切なクムジャさん」
私が一番好きな映画監督のひとり、パク・チャヌク監督作品なので、観てきました。 私、残酷描写は苦手。 が、ポール・バーホーベンとパク・チャヌクの作品は、グロテスク描写をガマンさせるほどの面白さが。 なので仕方ない。観にいくしかない・・・ ...続きを見る
ストーリーの潤い(うるおい)
2006/02/24 22:59
【劇場鑑賞19】親切なクムジャさん
愛を奪われた ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/03/04 00:35
B4.5:親切なクムジャさん
イ・クムジャは20歳のとき、6歳の子供を殺したという罪をかぶって刑務所に入れられた。刑務所にいた13年間の彼女の“親切”ぶりは他の囚人を驚かせるほどであった、しかし、その“親切”も彼女が刑務所を出た後、彼女に罪をかぶせた人への復讐のための協力を得るためでもあった。そして、彼女は刑期を終えいよいよ復讐を始めるが“親切なクムジャさん”は自分で相手をただ殺すようなことはしなかった。・・・パク・チャヌク監督の「復讐者に憐れみを」「オールドボーイ」に続く復讐3部作の最後を飾ったこの作品は、日本では「チャン... ...続きを見る
〜勝手に映画評価〜
2006/04/05 14:37
「親切なクムジャさん」
「グエムル−韓江の怪物−」に続いて見たのは、またまた韓国映画。 主役は「宮廷女官・チャングムの誓い」のイ・ヨンエ。 あんまり興味ないので・・「チャングム」は全然見てませんが・・・。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/09/21 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! いつもありがとうございます。
TBいただきました。凄かったです。この映画、とても気に入りました。やっぱり、監督の作品は「芸術」だと思います。おしゃれ過ぎる!
>可愛く○○のかなぁ?
笑っちゃいました。確かにそうかも。(笑)
あかん隊
2005/12/25 20:54
purple in sato さん、TBありがとうございました。
大丈夫ですか?悪化しないように気をつけてください。
私もパク・チャヌク監督って好きです。復讐三部作は全て劇場鑑賞しましたよ。(試写会上映も含みますが)クムジャは、恐ろしいけど切なさが極端に暫く残る作品でした。でも、私は今年のベスト・アクトレスはイ・ヨンエに贈りました。(今年の総括記事を作ってみましたので、良かったら覗いてみてくださいね。ご意見・ご感想もお待ちしております。と宣伝つき)purple in sato さんは「復讐三部作」を全て観ましたか?私は「オールド・ボーイ」が一番好きですが、どれも『復讐なんて止めなさい!』って言いたいんだろうな!と受け取りましたゼよ。それでは、また!です。
隣の評論家
2005/12/25 20:59
TBありがとう♪
凄い映画でしたね、イ・ヨンエは間違いなく今年の最優秀主演女優賞です 私の観た中では。
マダムS
2005/12/25 22:48
 こんばんは。風邪早く治してください。パソコンの前におらず、寝ていた方がよかったりして・・
 実は私復讐物というのは好きなんですよね。「必殺仕事人」感覚というか・・
 ただ、パク・チャヌク監督の復讐3部作には、どこか心に刺さる物悲しいようなところがありますね。この監督3部作以外に「美しい朝、残酷な夜」という日本、韓国、香港の3作オムニバスで「CUT」という作品を提供しています。イ・ビョンホン出演の復讐物。コミカルな面もありつつ残酷な描写もあり。これも作品としては面白いですよ。
 それではお大事に。
CINECHAN
2005/12/26 01:02
こんにちはぁ♪
TB、ありがとうございました。
satoさん、風邪の方は大丈夫ですか!?早く治ると良いですね、、ゆっくりお休みして下さいね。
でで、映画ですけれど、、
ワタシも数ある韓国映画の中ではパク・チャヌク監督がダントツだと思います!最近よくあるキャピキャピな韓国のラブ・ストーリーはイマイチのれない自分ですが、これだけは違います。うふふ
ワタクシ、チェ・ミンシクが好きなのですけど、今回はあまり良い演出でなかったかな。ユ・ジテは良かったですねー!!一瞬の出番でしたけどあのインパクトは凄いと思います。笑
Puff
2005/12/26 17:45
 ども、こんばんは。
 再度コメントさせていただきます。ゆっくり寝てますか〜?
 お申し出の件OKですよ。今後ともよろしくお願いします。
CINECHAN
2005/12/27 00:54
こんにちわ!睦月です。
大丈夫ですか?しんどそうで気の毒・・・。ちゃんとあったかくして休んでください。
んで。睦月はあんまり韓国映画ってものが詳しくないのですが。この復讐シリーズには興味を引かれて、先日やっと3部作制覇しました。面白かったです。どれもこれも重くて、描写がどぎついものばかりですけど。
この作品を完結編にもってきたのは正解だったように思いますわ。
睦月
2005/12/27 01:14
睦月さん、こんばんはぁ。
お気遣いありがとうござましたぁm(__)m
今日はだいぶ良くはなってきましたです♪
でも、油断は禁物なので今夜も早めに休む
としますです。。。
っと、韓流映画は僕もほとんど観ません…
観たいなぁ〜。と、思った映画が偶然にも
パクさんの映画だったりしたのですね!
でも、3部作は制覇しておらんのですよ。
近々には制覇をするっちゃねぇ。
では、また遊びに来て下さいね♪
purple in sato
2005/12/28 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN×3 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる