Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN×3

<<   作成日時 : 2005/12/30 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像「あの日とは…忘れえぬ夏」

今日からやっとこの年末のお休みになったと言うのに
朝から実家の年越しの手伝いでドタドタでした…はぁ〜。
でもね、折角の2005年の納めだし、甥っ子姪っ子も来る
事だし、いっちょ気張ってみっか!なのが、叔父としての
定め…と割り切り、気持ちよくのお手伝いなのでしたぁ。

さて、今年の映画鑑賞も昨日で終え、今夜からは一部の
未レビューを書き上げるのと、決算文(?)にもう一ガンバリ
すっぺかなぁ〜!なのです…ふむふむ。

そんなこんなで、今夜の第一弾は…

 『ロード・オブ・ドッグタウン(原題:Lords of Dogtown)』

今作は、全く持ってなぁ〜んの予備知識も持ち合わせず、
勢いのみで鑑賞したのです。
知ってる事といえば、予告編の映像と主演の男の子の一人
が「エレファント」に出てた。ってくらいの知識。。。
ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これがエライ良かった!

後から知ったのですが、なんと!?監督は女性。
いやぁ〜、ビックリっす!!だってさ、カット割り等々の映像
全てが実にクールでスタイリッシュで押しがメチャ強い!
「かっこいい」の一語に尽きるのですな…ヒュ〜ッな感じ☆

監督さんは…【キャサリン・ハードウィック】
「サーティーン あの頃、欲しかった愛のことで」が、彼女に
とっての監督&脚本デビュー作。
この作品もかなり強烈な映画でしたね!「ホリー・ハンター」
がいい演技してました。
それにプラスして製作総指揮にこれまたビックリ!
【デビッド・フィンチャー】が名を連ねているではありませんか。
妙に納得させられましたね…ふ〜むふむふむっす。

さて、内容の方は…
1970年代のアメリカは西海岸のヴェニスビーチ。
そこで彼ら3人は日々サーフィンに明け暮れていた…
その移動手段としてスケートボードを使っていたのだ、海では
波を掻き分け、陸では人並みを掻き分けた。
そんなある日、スケボーによる革新が始まった!
その歴史は、彼ら3人によって築き創り上げられ、産声を上げる
の時を今か今かと待ちわびていたかのように…。

そんな彼らとは…
ジェイ(エミール・ハーシュ)、トニー(ヴィクター・ラサック)、
ステイシー(ジョン・ロビンソン)の「Z-BOYS」と称された3人。

彼らやそれを取り巻く仲間たちや大人たち全てが享楽的な
時代にあった70年代。
一見してしまうと「なんだろねぇ…ハチャメチャだよ…こりゃ」
な展開が序盤〜中盤。でもね、その時代は「ある意味」で今より
以上にハチャメチャな時代だったんだよ。
貧困から這い上がるべくハングリーな反骨精神があった。
だからこそ、より以上を追いかけた時代なのだと…。

終盤にかけては、そんな大人たちに翻弄させられてしまった
彼らが、自分たちの求めるべき道に気付き始め歩き出す。

風を飛び越すそうな勢いで吹き荒れ、いつしか風に流され、
向かい風に押し戻されて、立ち尽くす…でも、最後には…
シッカリと地に足を着けて歩みだす。

そんな彼らの姿をスクリーン越しに観ていた僕は、いつしか
スクリーンの先にある、昔の自分と向き合ってた…。
「こんな自分もあった」って事を記憶の引き出しの奥に仕舞い
込んでいたのだ。
何故かその記憶の中に、今の僕がいて「あの頃はヨカッタろ」
なんて言われてる気がして…涙が出そうになった。

この監督さんは、実にやさしい目線で若者の姿を捉えている。
でも、やさしいからと言って決して生温いお湯に浸かっている
わけではなく!いつも「Hot」&「Cool」なんだよね。

そんなところがとってもイイ!

おまけに、音楽もかなり「Hot」&「Cool」な70年サウンドが満載♪
弾けて砕けてメチャメチャになりたくなるくらいにイイのだ。
この正月には絶対にサントラ買っちゃうね!!

しかしながら…本作はイマイチ一般受けはしていない感がある
のがとっても残念…うるるん。
騙された気持ちで観て欲しいものです(Sonyとは一切の関わりは
ありませんです)なぁ。

そうそう、かなり異色な役どころで「ヒース・レジャー」や久々な
「レベッカ・デモーネイ」なんかに出会えるのも美味しいよぅ。


P・S
当日はメンズ・ディという事もあって若者3人組がいたのだ。
それが…一人はスケボーを持ってて…えぇ〜マジかよ!?
なんて余計な老婆心から来るお世話様でした。
すんごくマナーのいい若者たちでしたよ。うれしい限りっす☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビ・メディア
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ポジティブレビュー〕
2005/12/30 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN×3 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる