Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『Moonlight becomes you』♪

<<   作成日時 : 2006/01/23 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像Monday around the music vol.1
「月明かりに下、温もりに包まれる」

1/23(月)
■Eddie Higgins Quintet with strings / Moonlight becomes you

タイトル曲である『Moonlight becomes you』。
この曲、もとはTVドラマ用(1943年)として書き下ろされた物を
主演の一人だった「ビング・クロスビー」が歌いNo.1を獲得して、
有名になったものなんです。
とっても緩やかでほのぼのとした雰囲気のある素敵な曲。

そして、今回ご紹介する「Eddie Higgins Quintet」による演奏で
その曲は新たに息吹、一段と明るく輝きだしたのです。

一言で【Jazz】と言っても様々な形式が存在しており、日本での
ジャズファンは一般的には「Bop」「Hard Bop」「Modern」etc...を
より好む傾向にあるように思えるのです。

そして、本作はと言うと…
基本は「Modern」をベースとしているものの、"with Strings"に
なっている分、ラウンジ調で優雅さが加わった柔らかなつくりと
なっておるのです。ハイ!
それが、受け入れられるか否かによって評価が分かれるところ
だったりするのも事実なんです。

もともと「Eddie Higgins」の弾くピアノの響き自体がやさしい。
だからこそ本作は映えるってなことなのだと思うんです♪

今年のような特別に寒い冬だからこそ、暫し日々の喧騒を忘れ
暖炉の前で暖まっているかのような温もりを感じてもらえる(?)
そんな作品じゃないのかなぁ…。

アルバム全体を通して、あまり大きな抑揚がないぶん夜長をし
ながら聴いていても全く気持ちに触らず、逆にリラックスできる。
布団にもぐって聴いたなら、直ぐに夢心地にさせてくれる。

「癒し系」とは言いたくないが、そんな効用もあるのは確か!

週の始まり「月曜日って大嫌い!」なんて声が聞こえてきそう
です…が、今宵のそんな貴方にオススメとさせてもらいます♪


【member & songs】
Eddie Higgins (p) / Joe Locke (vib) / Joe Cohn (g)
Jay Leonhart (b) / Joe Ascione (ds)
Dick Lieb (con & strings arr) and Strings

@ what is there to say / A moonlight becomes you
B the folks who live on the hill / C if i should lose you
D how deep is ocean / E have you met miss jones ?
F i'll be around / G the nearness of you
H be careful , it's my heart / I when april comes


P・S 《告知》
Jazz好きでFunな仲間と月一で更新しているサイトが昨日アップされました。
お暇があれば覗いてみて下さいましぃ♪
本人も密かに(?)潜伏してレビューしてたりするものでぇへへ。
サイトは…
http://inotherwords.hp.infoseek.co.jp/gaccha.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビ・メディア
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ポジティブレビュー〕
2006/01/23 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ヒギンズさんはまだ一枚しか持ってませんが、satoさんの記事を読んだらその曲の持つ雰囲気が手に取るように分かります!
>暫し日々の喧騒を忘れ暖炉の前で暖まっているかのような温もり
なんて読んだらとってもとっても聴きたくなっちゃいますよ!!笑
ほ、欲しいかも・・・・・♪
ヒギンズさんも少しずつ買い足して行こうと思っているので、こちらをまず買ってみようかな。
何となくその季節に聴きたいアルバムってありますよねー・・・
Puff
2006/01/28 22:10
Puffさん、こんばんはぁ。
っと、こちら深夜になってしまいました…zzz
お恥かしい…なんか気張りすぎちゃってぇへへ
文章が硬くなってましたよね。はぁ〜
でも、共感していただいてメチャうれしいっす♪
月一くらいでは「jazz」を紹介していけたら…と考えておりますので、これからもヨロシクなのでしたぁ♪♪♪

purple in sato
2006/01/29 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『Moonlight becomes you』♪ Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる