Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『地元、映画館事情』

<<   作成日時 : 2006/01/25 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

a la carte Wednesday
「地方に於ける現実とは…ふぅ〜」

1/25(水)
■地元、映画館事情 part one

ここ最近の映画熱ってホントすごい勢いがあって、好きものには
ありがたや・ありがたやな今日この頃なのですな…うんうん。

でも、やっぱり「中央圏」と「地方」の隔壁ってのがあったりするのが
実情だったりするんですよね…とほほ。
ましてや地方は地方でもローカル色が強い、こちらでは…
悲しすぎる現実を叩きつけられていたり。

映画は好きだから雑誌(情報誌)なんかに目を通すと、真っ先に
関連頁に飛んでいったりしてる。
けど、好みが単館系だったりするものだから、こちらでの予定が
全く未定なものが多い…はぁ〜。

勿論!大作系は地元でも「シネコン」なる施設が増えたおかげで
より沢山の作品を観ることが出来るようにはなっているんですよ。
そう言う意味では「うれしい〜」なのです…ががが。
やっぱり、真っ先に愛でたいのは単館系作品が圧倒的に多い!

じゃあ〜、全く拝む事ができないのか?と言うとそんなことはなく
ある程度の作品は、タイムラグに斑はあるものの観れるんです。

それはそれで「ありがたや・ありがたや」なのも然り。

ってな事で、地方の映画館事情を語ってみようかなぁ…なんて
思ってみたりしたのです。はい〜!

先ずは、現存する地元の映画施設を簡単にご紹介っす。

地元の駅前にでんっと鎮座するのが…
大手映画配給会社系の【東宝】【東宝2】。
でも、とっても残念な事に、この二館は閉館しちゃうんす。。。
あぁ〜またひとつ劇場が消える…トホホホホ

当時の記憶を辿ってみると、駅前には確か6〜7館ほど劇場が
あったんです…が、今や二館に…そして、誰も観なくなる…。

駅から程なく歩くと中央のアーケードにも一館。
こちらも意外に古くなった【仙台セントラル劇場】がございます。
地道ながら細々と頑張っておるのには、ただただ感動。。。
現在は「キング・コング」を上映中っすね。

さらに歩く事、数分アーケードの行き止まりから二手に分かれた
左右に各々劇場がありました(過去形になってしまった)。

左に折れると【松竹】【名画座(新で旧は駅前でした)】。
右に折れると【東映(こちらも新ですね)】系列が二館。

どちらも時代に置いて行かれてしまったのです…うるるん。

駅裏(西口)には、新興の単館で3年くらいかな?
日々お世話になっておる【チネ・ラヴィータ】が沢山の(?)映画
ファンに支えられてガンバっております。
また、こちらの親になるのが市街地のちょい外れにひっそり佇む
【仙台フォーラム】で同系列は他地方にも存在しております!
こちらもホントとってもお世話になっているんですよ。
会社から近いと言うのも利点のひとつなのだぁ!!

っと、今日のところはこの辺にしておくとしますかねぇ。

続きは…来週の水曜日にお会いしませう〜♪


P・S
《得ネタ?》

「おきにっすぅ♪」でご紹介しているのは、先日のBlogでも
書いておりました。「ナイト・ウォッチ」の原作なのですな。

この映画、かなりヤバイくらいに異臭がプンプンしてて堪らん
のぅ〜。だったりしますぅフフ
Foxの配給なのでメジャーではあります…ががが、予告編を
ご覧くださぁ〜い!めちゃめちゃ逝けてますぅ〜(爆)

ってな事で、オフィシャルへ逝って見ては如何ぁ〜!?

http://www.foxjapan.com/movies/nightwatch/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『地元、映画館事情』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる