Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … French Special

<<   作成日時 : 2006/02/20 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

Monday around the music vol.5

「ガチャガチャと2点盛りっす♪」

2/20(月)

毎月1回、FUNな仲間たちと集い、各人のオススメJazzを
ご紹介するサイトがございます。
名づけて『GACCHA・1』なんて言うんですよぉホホ
(本サイトはこちら→http://inotherwords.hp.infoseek.co.jp/gaccha.html

本日20日は、そんな愉快なサイトの更新日だったりする
のですな。ハイ

そして、今回こちらのBlogでご紹介させていただきますは、
「GACCHA」関連商品を2点ほど。



■『Carla Bruni / Quelqu'un M'a Dit (Naive/france)』

画像本国フランスでは女優業もこなす彼女。
本作は、彼女にとっての「インターナシャナル・デビュー作」で
あり、ギター片手にSSWとしての才能を余すことなく発揮した、
輝かしい軌跡でもあるのですぅ☆

新進気鋭の女性歌手でアコだと「ノラ・ジョーンズ」との比較を
前面に押し出してくる。
そうすれば、「なんとなく」でも売れてしまったりするから…

そんな販促って、個人的には「No Thank you」だったり。

しかしながら、このフランスの歌姫「Carla Bruni」は本物!
はっきり言います!!「ノラ・ジョーンズ」ではありません!!!

アンニュイな雰囲気はフレンチならでは。
でも、そこにみるサウンド・メイクは彼女特有の「揺らぎ」や
「煌き」「温もり」、そしてカッコイイんだなぁ。うんうん

最近では「セルジュ・ゲンズブール」のトリビュート盤への
参加もしており、これからの活動には目が離せまへん。



1 Quelqu'un M'a Dit
2 Raphaul
3 Tout Le Monde
4 La Noyue
5 Le Toi Du Moi
6 Le Ciel Dans Une Chambre
7 J'en Connais
8 Le Plus Beau Du Quartier
9 Chanson Triste
10 L'excessive
11 L'amour
12 La Derni?re Minute             (2003年 / 仏)




■『Baptiste Trotignon / soloU(Naive/france)』

画像現代フランス・ジャズ界を代表するようになるまでに、登り
つめた「Baptiste Trotignon」のソロピアノ作・第2弾。

彼の諸作は、既に日本国内でもリリースされており、(ピアノ
トリオもの)ご覧になったことのある方もいるのでは!?

彼の演奏スタイルは、フレンチ・ジャズ・スタイルを代表する
ような流麗でありながらもモダン。
どこまでも遠くへ続く儚き美しさ…時に、それは危ういほどに
繊細で、心の奥底に鋭く突き刺さる刃(やいば)となる。

本作に於いては、彼の左手に注目していただきたい!

実に巧い!まさに技術者による「匠技」なのだぁ。
この辺が、フランスの「ブラッド・メルドー」と謂わしめる由縁で
あろうことに間違いはなさそうである。うんうん

一聴すると、クラシックの「それ」に通づる響きがあったり…
はたまた、映画音楽の「憂い」や「戸惑い」にも似ていたり…
先ずは、百聞は一見に如かずな作品♪

しかし、万人にはオススメはできません…何故なら…
チョイと難解な部分がございます。
でも、そこが彼の作品のツボであることは確か!

本作の目玉は、何と言っても「DVD付」でもある。
が、一般のDVD機では試聴不可能とか…とほほですなぁ。
(でも、我家では観れましたぁハハ。なんでだろう?)



《CD-side》
1 Como tu me voi
2 Ostea
3 Music for a while
4 Home
5 Three for two
6 MMM(Marius,Mathieu,Mozart)
7 Love me tender
8 Rouge
9 Julia
他、DVD-siteには14曲収録、、、      (2005年 / 仏)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビ・メディア
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ポジティブレビュー〕
2006/02/20 02:23
色バトン
どうも。『カリスマ映画論』管理人の睦月です。 ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/02/20 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パープリンさん、こんばんわ!
記事と関係ないことで申し訳ないんですが・・・『色バトン』を受け取ってもらいたく参上いたしました。
ご迷惑でなければぜひ、お受け取りくださいませ。
睦月
2006/02/20 21:24
睦月さん、こんばんはぁ〜。
うむむ…『色バトン』ですと!?
バトンって、イマイチ理解してなくって『エロバトン』ならお手の物なんですが…(爆)
折角なので、チャレンジしてみますかね!?
直ぐじゃなくてもいいんですよね?
では、そんなとこで。

by いつでも、誰でも乗せちゃうぜっ!な、
ブッ飛び"yellowcab sato"でしたぁ♪
purple in sato
2006/02/20 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … French Special Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる