Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『Timeless』

<<   作成日時 : 2006/02/06 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

Monday around the music vol.3
「オヤジだって、まだまだ踊れるぜい♪」

2/6(月)

画像ウホホゥ〜っと待ちに待った作品(って多すぎかなぁ…)が、先日
待望のリリースとなりましたぁ。日本先行ですが…

ブラジルを代表するミュージシャンであり、カリスマとして崇めるに
相応しい存在。それは【セルジオ・メンデス】その人なのですぅ♪

えっ!?どれだけ待ったのかって?
う〜ん…それはそれは今から10年ほど前だったなぁ。うんうん

その以前には、名盤となった92’「Brasileiro」があるんです。

彼の経歴を語るには、この場では到底無理なほどの歴史があり、
そんな彼にどっぷり漬かった青春時代があったりする。
おっと、誤解しないで下さぁ〜い、彼の音楽は懐古論に浸るような
無碍な扱いをしてしまっては罰があたります!

だって、彼の音楽はいつもいつの日も、今をときめかせる輝きを
放っているんだから☆☆☆

そして、本作ですが…やってくれちゃったんですねぇ〜。これが♪

先ずはジャケがなんともサイケじゃ、あ〜りませんかぁ!
こんなイカシタのが店頭に並んでたら、知らなくたって手にしちゃう
でしょ?えっ、ダメ…そんな事言わないで一度聴いてみて下さいな。
ヘッドフォンから流れるサウンドに知らず知らずに肩を揺らし、腰を
振ること間違いなしっすぅフフフ。

乾いたピアノソロが、さらっと一陣の風の如く耳元を掠めたかと思った
途端…FMヘビロテ中(?)の名曲「Mas que nada(マシュ・ケ・ナダ ←
基ネタはジョルジュ・ベンっす)」が、現代に更なる輝きを増して蘇るの
ですなぁ。うひょーっ♪

本作には共同制作者として「Black eyed peas(昨年、彼らのMonkey
businessがヒットしたのは記憶に新しいかと…)」の【Will I am】が前面
参加し、R&Bやヒップ・ホップとブラジル音楽を融合させることを見事に
大成功させたのです。

彼の参加は「セル・メン」にとって大きな意味があったようです!
だって、新旧のアーティストによるコラボでブラジルの名曲が蘇る。
(勿論!新曲もござりますのです。)
あぁ〜なんて素敵なことなのでしょうかぁ…。はぁ〜ん

全15曲、捨て曲なしの珠玉の名演揃い!
参加アーティストもなんとも豪華絢爛で見目麗しく、眩しいくらい!!

「ブラジル音楽って聴いたことないし…何を聴いていいか…うむむ」
なんて思っている貴方。
先ずは軽くジャブのつもりで手を出してみるのは如何ぁ?
ジャブを出したら最後…クロスでカウンター決められてノックダウン
しちゃいますからぁハハ。


■Sergio Mendes / Timeless (2006/ブラジル)

1 Mas Que Nada (featuring The Black Eyed Peas)
2 That Heat (featuring Erykah Badu & will.i.am of The Black Eyed Peas)
3 Berimbau / Consolacao (featuring Stevie Wonder & Gracinha Leporace)
4 The Frog (featuring Q-tip)
5 Let Me (featuring Jill Scott & will.i.am of The Black Eyed Peas)
6 Bananeira (Banana Tree) (featuring Mr. Vegas)
7 Surfboard (featuring will.i.am of The Black Eyed Peas)
8 Please Baby Don't (featuring John Legend)
9 Samba Da Bencao (Samba Of The Blessing)(featuring Marcelo D2)
10 Timeless (featuring india.arie)
11 Loose (featuring Justin Timberlake, Pharoahe Monch & will.i.am of The Black Eyed Peas)
12 Fo'-Hop (Por Tras De Bras De Pina)(featuring Guinga & Marcelo D2)
13 Lamento (No Morro)(featuring Maogani Quartet)
14 E Menina (Hey Girl)
15 Yes, Yes, Y' All (featuring Black Thought of the Roots, Chali 2na of Jurassic 5, Debi Nova
& will.i.am of The Black Eyed Peas)




画像※ちなみに今回のジャケの基ネタになったのが、これ→
若き日の「セル・メン」です。甘いねぇ…こんちくしょ〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビ・メディア
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ポジティブレビュー〕
2006/02/06 00:09
セルメン、10年振り新作"Timeless"
ブラジリアンポップス界の重鎮セルジオ・メンデス、新作Timeless。ジャケットからして、もう全力疾走という感じでしょうか(笑)。25歳頃の写真のようですが、虚ろに空を見つめる目、ハデハデな背景、なぜ ...続きを見る
BOA NOITE !
2006/02/07 00:02
セルメン、10年振り新作"Timeless"
ブラジリアンポップス界の重鎮セルジオ・メンデス、新作Timeless。ジャケットからして、もう全力疾走という感じでしょうか(笑)。25歳頃の写真のようですが、虚ろに空を見つめる目、ハデハデな背景、なぜ ...続きを見る
BOA NOITE !
2006/02/07 00:02
Timeless/Sergio Mendes
ブラジル・ミーツ・ヒップホップ/R&amp;B! ブラジル音楽の巨匠Sergio... ...続きを見る
Music Addict
2006/02/15 16:10
Timeless/Sergio Mendes
ブラジル・ミーツ・ヒップホップ/R&amp;B! ブラジル音楽の巨匠Sergio... ...続きを見る
Music Addict
2006/02/15 16:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『Timeless』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる