Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『Nightfly』

<<   作成日時 : 2006/03/27 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

around the music vol.8

「”都会”って言葉を感じた。あの頃♪」

3/27(月)
■ついについに、帰ってきましたぁ!待っておりましたぁ!
あぁ〜、貴方様のお帰りになるのを…ご主…っと、萌ぇ〜
では、ないないない絶対ないーッ!

もう既に、輸入盤が国内にも入荷されているのでご存知の
方も多いのではないでせうか?

そうそう、そうなのです!!

かの伝説的なAORグループ「Steely dan」のあの人です。

        【ドナルド・フェイゲン】降臨☆

同じような気持ちで、待っていらした方も多いのでは?
だって、新作のリリースは前作から、な・な・何と!13年、、、
っと、でも今回ご紹介するのは新作「Morph the cat」では
ありまへん…
(※Blogトップでオススメにてジャケを紹介中っす。ふむ)

今を遡る事…1982年に国内にてリリースされたのが、


画像    『Donald Fagen / Nightfly (1982 米)』


勿論、当時はCDなんて存在せず、アナログ(EP・LP)盤が
世の中の主流だったのは言う間でもない。

マイ・オーディオがあるわけでもなく、友人が購入したLPを
カセットテープにダビングしてもらい、さもないカセットデッキ
(手持ちできるタイプのやつ)で、聞いていたのだ。

当時の自分にとって、この作品ってなんとも「大人」だった。

最初は、「う〜ん…なんか良いけど…ちょっと…」なんてな
気持ちがあったものだ。

それと言うのも、この当時積極的に聞いてのが「Rock」。
それも、比較的キャッチーなメロディに弾むリズム♪

所謂、世のヒットパレード系(マニア向けもあったけど…)を、
専ら「エアチェック」にてジャンル問わず愛でてたもの♪

じゃあ、その後なんでハマッてしまったのか?

それは、忘れもしない受験勉強に励むため深夜のお勉強。
この時に、しきりに聴いていたのが本作。(ヘッドフォン使用)

ハイ!ここで疑問が生じると思います。

「大して好きでもないのに、何故聴いたの?」

本作には感じるものはあったのです。が自分自身に受ける
器がなかった…ことが、悔しかった…のかな?

「きっと、イイ作品なんだ!絶対わかるよ!!」

ただ、それだけの意識で聴き続けたのです。
すると、どうでしょう…あらあら、あららっ!あらっ不思議!?

ジャンキーになっていました…ドヒャーッ

この作品の不思議って、やっぱり名作の威厳があるのです。

   「え〜っ?それって何さ!?わかんねぇ??」

聴く側の器に関係なく、訴えるものがある!
それは、極々自然に入り込んでくるものなんです。きっと!?

自分にとっても、それはとても自然にきたのです。

毎晩、毎晩、毎晩…コレが聴きたくて、他は一切聴かない!
ずーっと聴き続けたのですよ。ホント!

本作には、彼ならではアメリカがある。
それは、静寂の中に配した都会の煌めく景色が、頭の中に
描かれ拡がりを魅せる。

決して、ギラついた光ではなく、淡く揺らめく「Gentle Night」。


一人、無人島に持っていく作品か?と言うと「…」ではある。
が、これからの自身の人生では傍らにおいて置きたい作品♪

     歳を重ねるごとに、輝きを増し続ける。

その後、日本ではお洒落なモードが世間を彩る。
「カフェ・バー」なんかが流行ったりして(バブリーな時代)…
その走りとでも言うべき作品を、今この時代に改めて聴き返す。

そうそう、4月下旬に国内盤としてリイシューされる!
なんとも、うれしい話しである。
願わくば、昨年リマスター(国内独自)盤が中止になったのを
考慮し、彼自らのリマスター盤として発売してほしいものだ!

また、輸入盤で構わないので「アナログ盤(重量盤がいいな)」
再プレスをしてくれないかなぁ?
このジャケはCDサイズではなく、LPサイズで持っていたい!!
(中古ではもってるけど…)


【曲目】

1 I..G.Y.                    
2 Green Flower Street
3 Ruby Baby
4 Maxine
5 New Frontier               
6 Nightfly
7 Goodbye Look
8 Walk Between Raindrops



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/03/27 00:27
MORPH THE CAT / Donald Fagen | ドナルド・フェイゲン
ドナルド・フェイゲンの13年振り、3作目のソロアルバム。 相変わらず、渋い音を聴かせてくれる。 おすすめ度: ☆☆☆☆ ... ...続きを見る
blog de rebrain
2006/03/27 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『Nightfly』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる