Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『ゴール!』

<<   作成日時 : 2006/06/16 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

"2006 FIFA World-cup" vol.3

「明日に向かって蹴って蹴って蹴りまくれぇ〜!」

6/14(水)鑑賞
■「FIFA World-cup」が始まって1週間が経ちましたねぇ!
みなさんも家族や恋人・友人・知人・会社の同僚etc...の間で
盛り上がってますかぁ?がしかし、先日の…

   先日(6/11)の【日本vsオーストラリア】戦。

う〜ん、何と言っていいのか巧い言葉が見付かりません…

残り数分のオーストラリアの攻防に終始唖然、、、
終わってみれば…廃人のように呆然と佇んでおりました。はぁ

 「おっちゃん、終わったよ…真っ白に燃え尽きちまった…」

そんな言葉が頭の中をぐるぐると回る回るのメリーゴーランド。
”ハッ”と我に返ってみれば、怒りが込み上げ怒涛の罵声!!

       あぁ〜、やってくれちゃいましたぁ…

っとっと、先ずは、気持ちを切り替えてですねぇ〜!明後日の
対「クロアチア」へとガッチシと望みを託し!!
せっせせっせと応援せねばねばぁ〜☆なのでしたぁハハハ


そんなこんなで、気持ちを高揚させるべく鑑賞したるは…
画像

       『ゴール!(GOAL!/05/米・英)』


この作品、映画ブロガーの間ではあまり評判になっていない。
と言うよりも劇場にすら足を運んでいないような…気のせい?

そんな気持ちもどこ吹く風でシッカリと愛でて参りましたぁ♪

------------------------------------------------

「メキシコ」。そこは貧困の街…
そんな街の片隅でサッカーを愛し、サッカーと共に育った少年
【サンティアゴ(クノ・ベッカー)】。
ある日、その一家は「メキシコ」を捨て、自由の国「アメリカ」へ
と不法入国を企てるのであった、、、

それから数年が経ち、青年へと成長した【サンティアゴ】。
父の仕事を手伝う傍らで「サッカー」に興じる。

そう、彼には捨てきれない『夢』があったのだから…

------------------------------------------------


いやぁ〜、話は単純明快!予想通りの展開ではありながらも
面白いじゃないですかぁハハ♪

正に、サクセス・ストーリーであり「アメリカン・ドリーム」なお話。

スポーツを題材としたもので、話自体を捏ね繰り回したところで、
面白味が引き出せるのか?

なかなか難しい問題なのかもしれません…ふむ

途中途中で様々な問題や壁にぶち当たる!
が、それを乗り越えて掴み取る!!それこそ「スポ魂」っすよ☆

構成や編集、脚本に難はなかったのか?

ハイッ!確かに、細かいことを言えば限がないことは多いように
思いますですなぁ。

しかしながら、それを気にしてちゃ楽しめないよっ!ってのが
この手の作品の主命なのだと、、、

「この先は、きっとこうなるんだよなぁ〜」な先読みが出来ちゃう
展開なのに何故かドキドキして手に汗を握っちゃう。

まぁ〜、唯一私的難点を言うのであれば…
「もっと、試合のシーンをじっくりと楽しみたかったぁ!!」かな。
途中時間軸の長さが感じられず、「あれっ?終わっちゃった?」
な試合の流れがあったりして面を食らったのも確かっす。うむ


この作品、ご存知のように3部作での構成になっております。

様々な作品にて3部作がありますが、個人的な共通点があり、
どれも「2部目」が内容凝縮で好きってこと。
(特に「スター・ウォーズ」なんかは『エピソード5』が絶品☆)

”プロローグ”と”エピローグ”を繋ぐべく重要なファクターっての
が随所に隠されててワクワクしちゃうんですよぉ〜。

ってな事で『レアル』への移籍となる「2」の公開が楽しみぃ♪

そうそう、「1」にも【ベッカム】【ジダン】【ラウール】が出てたぁ。
「2」には&【ロナウド】の登場で大盛り上がりっしょ!!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/06/16 22:17
夢へ向かって駆け上がれ
130「GOAL(ゴール)! STEP1イングランド・プレミアリーグの誓い」     (アメリカ・イギリス)  サッカーが好きだった少年が夢を諦めず、最後にはプロ選手にまでなるストーリー。あらかた先の読めるこれも王道を行く作品と言えるだろう。  幼い頃父と祖母、弟共にメキシコからロスへ移住したサンティアゴ。父親の仕事を手伝いながらサッカーをしていたが、ある日スカウトの目に留まりイングランドの名門チームへのトライアウトを勧められる。現実的な父親は反対するが、祖母の助けによりサンティアゴ... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2006/06/19 00:39
[ GOAL! ゴール! ]光と影
[ GOAL ]@新宿で鑑賞 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2006/06/25 20:02
GOAL! ゴール!
映画『GOAL! ゴール!』を観た。 『夢駆ける馬ドリーマー』に続いて感動作が観たくて、普段あまり馴染みがないけどワールドカップに因んでサッカー映画を観た。 プロを夢見るメキシコ青年のサンティアゴ(クノ・ベッカー)が、たまたま少年サッカーを見に来た往年のスカウトに才能を見出されニューカッスル・ユナイテッドに入団しプロとして得点を上げるまでを描く。 この作品、『スターウォーズ』や『ロード・オブ・ザ・リング』と同じような三部作として作られているところが面白い。第二部ではプロとして活躍し、第三部ではワ... ...続きを見る
あ〜るの日記@ココログ
2006/07/01 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜本当に昨夜はお疲れ様、ありがとうございました。正直あれだけ盛り上がるとは思ってなかったです。やっぱり睦月さんのパワーのお陰ですかね(笑)
でも、satoさんの映画に対する奥の深い話、それも大変良かったです。また次回もよろしくお願いします。
「GOAL!」日本はこの言葉聞こえませんでしたね。残念! 
これだけわかりきったストーリーですが、わかっていても結構面白かったりするんですね。まあ熱くなるほどでもなかったんですが、頑張れ! という気持ちにはなります。「2」の銀河系軍団のサンティアゴ楽しみですね。
CINECHAN
2006/06/19 00:45
CINECHANさぁ〜ん、こんばんはぁ。
こちらこそホントにホントにお世話さまでしたm(__)m
大盛り上がりでメチャメチャ楽しくって暴走してしまい…ゴメンなさいぃぃぃ
ホント!睦月さんの絶大なるパワーには圧倒されつつも今回の立役者として感謝の言葉しかみつかりませんよ。うんうん
私の話は…かなりの意味でマニアックですし、私的見解が多すぎて、、、ゴメンなさ〜い!
次回も是非是非お付き合い下さいねぇ♪っと言うよりもお付き合い願います!!!

今晩の試合ですががが、、、
明日への望みとして託すしかないですね…ふぅ

本作は「わかっちゃいるけど、止められない!」なのが好きっすよん。淡白ではありますが、今夜の試合のように明日への願いが込められた好作であったと思いますですぅ。「銀河」を越えて爆走してほしいっすぅぅぅ〜♪
purple in sato
2006/06/19 01:20
purple in satoさん、ご無沙汰しています。
この映画期待以上に面白かったです。
本当にスター・ウォーズを観ているような感じで、
ある意味安心して観れました。
最初から三部作ってのも、この手の映画では初めてで
面白い試みだと思います。
第二部、第三部も楽しみですね。(^o^)丿
あ〜る
2006/07/01 23:24
あ〜るさん、こんばんはぁ
スポ根もので三部作ってのがいいですよねぇ〜!FIFAワールドカップも終盤ですが、本作はこれからが楽しみですなぁ!!
また、おじゃましまぁ〜す♪
purple in sato
2006/07/02 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『ゴール!』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる