Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『How insensitive』

<<   作成日時 : 2006/06/26 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

【around the music vol.14】

「“3:1”の贈り物にニヤリ〜♪」

6/26(月)
■東芝EMI企画の「ブルーノート決定盤1500キャンペーン」。
先月末で締め切りは終了し、ギリギリの締切日に送ってて
ちゃんと送られてくるのだろうかぁ?な〜んて一抹の不安が
あったものの、、、
画像
つい先日、無事に送り届けられてきましたよん♪なのが…


      『Duke Pearson/How insensitive


後に、“チック・コリア(p)”がリーダーとして在籍していた事で
超有名なフュージョンバンド(クロスオーバー)の

          「return to forever


その中において輝きを発したメンバーが“アイアート・モレイラ
フローラ・プリム”でしたなぁハハ(この二人は夫婦っす♪)
同アルバム、後半の3曲(M7・9・10)にてピッタリ息のあった
二人のアンサンブルが楽しめる!


なんて、いきなり突拍子もないところからスタートしてしまった
のですが、以前のBlogでもご紹介しているのが“彼”である。
(よって、ここで薀蓄は語るまいと思っちょりまする。ふむ)

そして、数ある「ブルーノート作品」の中でも、本作が好き♪
って言うか最近の自分にベストマッチしてるんですなぁハハ

「じゃ〜、お金を出して買えばよかったじゃん!!」
な、ご意見があってご尤も!ではありますが…そこはそれで
何故かミョ〜なこだわりがあったりして。。。



結局は、他の3枚を購入し当アルバムを入手という全く持って
回りくどい方法をとってしまったのです…タハ


どうでもいい事ですが、その3枚とは如何に!?ってなことで
「盤」だけをご紹介っす。
画像


T:「Donald Byrd / Byrd in Flight

※バードの作品の中では今ひとつパッとしない存在だったり
するのです…が、中身はバツグンに弾けてて◎

正に、空に舞う鳥の如く羽ばたいてくれているっす♪

ジャケも好きな理由のひとつなのだぁ〜
画像


U:「Gil Melle / Patterns in Jazz

※ギル・メレって存在そのものがブルーノートの中でも地味。
正直!それ程までに思い入れがある訳でもなし、、、

しか〜し、侮る事なかれ!!なんともEastっぽくないサウンド
がある一定の法則に基づくかの如く揺れる。
が、そこは保守派のリズム陣が〆る“O・ペティフォード(b)”
“E・シグペン(ds)”ってのがミソ♪

この絶妙なバランス感覚こそがジャズの持つ均衡なのだぁ!
等とチョイと知ったかぶりでしたぁハハ
画像


V:「Kenny Clark-Francy Boland & co/The Golden 8

※これまた、ここ数年のお気に入りだったりする!
でも、彼らのサウンドで好きなのは「ブルーノート」ではなく、
「MPS」なんかのヨーロピアンでエキゾチックなもの♪
(後に、彼らの常連となる“サヒブ・シハブ”なんかが特に!)

っと、本作はそんな彼らの誕生の瞬間なのだぁ!!

この後、彼等は更なるものを求めて邁進する…
そんな彼らの軌跡を本作ではし〜っかりと掴み取ってもら
いたいものである。うんうん





●最後にご案内…

ブログの冒頭でご紹介しておる、FUNな仲間とのサイトも
愛でたく1周年を迎えることができましたぁハハ♪

んで、今回は超豪華に国内ジャズ業界のコアなファンに
絶大なる人気を得ている「MOONKS」の方々にご協力を
いただいてのスペシャル・バージョンとなっております!

是非、一度覗いて見てやっておくんなせい…m(__)m


「GACCHA・1“1周年記念号”」
URL:http://inotherwords.hp.infoseek.co.jp/gaccha/vol12.html













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/06/26 23:06
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/06/26 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『How insensitive』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる