Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『イベリア 〜魂のフラメンコ〜』

<<   作成日時 : 2006/06/04 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

cinema de refresh(?)

「スペインの地に激しく咲いた情熱♪」

6/3(土)鑑賞
■この日は午後から色々と用事があったりしたもので早起きして
劇場へGOOO!! っと、愛でたるは…


画像   『イベリア 〜魂のフラメンコ〜(IBERIA/05/スペイン)』


何とも焦ることに本作は一週間限定での上映。
上映スケジュールも非常にタイトなもので、「こりゃ早朝だね!!」
っと意を決しての鑑賞だったのでしたぁハハ


「イベリア」とは…

スペインを代表する作曲家「イサーク・アルベニス(1860〜1909)」
彼が母国スペインをテーマとした創られたのが組曲。

そして、その【イベリア】に触発され独自の解釈のもと(?)映像化
(ドキュメンタリー)されたのが本作『IBERIA』であ〜る。

しかし、すごい!すばらしい!!全く持って脱帽っす!!!

邦題に「魂のフラメンコ」とあるが…
確かに基本ベースはそうなのかもしれないが…
「フラメンコ」と一括りにしちゃ〜勿体ないっしょ!?

だって、本作には「バレエ(現代バレエも)」「クラシック」「ジャズ」
等など様々な要素との融合があるんですよぉ〜!
(勿論!「フラメンコ」もたんまりと拝めるっすぅ♪)

そのどれもが「パッション」に溢れているんですぅ〜☆

これだけの代物を一気に見ることが出来る事の喜び…
そうそうありまへんぜぇ〜、ダンナぁ〜(って誰や?)。

っと、これだけを言ってしまうと「じゃ〜、ドキュメンタリーだもん。
別に映画で観なくたっていいじゃん!」なんて言葉も…

なんてことは言わせませんぜぇい!

ここには監督の巧みが凝縮されてるっすぅ。ギュ
そう、【カルロス・サウラ】監督の卓越した技が堪能できるっす!



《演目リスト》

01.Evocacion(エボカシオン)
02.Aragon(アラゴン)
03.Bajo La Palmera(椰子の木陰)
04.Granada(グラナダ)
05.Cordoba(コルドバ)
06.Cadiz(カディス)
07.Triana(トリアーナ)
08.Torre Bermeja(朱色の塔)
09.Almeria(アルメリア)
10.Corpus En Sevilla(セビリアの聖歌祭)
11.Rondena(ロンデェーニャ)
12.Albaicin(エル・アイバイシン)
13.Zortziko(ソルツィコ)
14.El Puerto(エル・プエルト)
15.Asturias(アストゥリアス)
16.Granada(グラナダ)
17.Albaicin(エル・アイバイシン)
18.Sevilla(セビリア)



オープニングの「Evocacion(エボカシオン)」
これがまたスゴ〜イのですなぁ。ふむ
始まっていきなりのノーカット長撮りなのであります。
こんな技術がスペインでも出来るんだぁ!な映像に感動ぅぅぅ
先ずはアングルの自由度がメチャ高くって目が「・」、、、


その後も「この映像がどう観客の目に映るのか?」を緻密に計算
され尽くした展開のオンパレード。

その映像は、どれもこれも美しく情熱的なものばかり〜☆


ここで出演しているアーティストがこれまた実にカッコイイっす!
特に女性がマジカッコイイんですよねぇ〜。
動きの一つ一つが柔らかく妖艶でありながらも、力強く逞しい。
そして情熱をヒシヒシと感じてきちゃうんだよなぁ…。ふぅ〜


また、本題である組曲『IBERIA』。
これがまたまた非常にいいんですよぉ〜♪

これは「クラシック」を基調としているものを、テーマ毎に趣向を
変えているところがまたそそられるんですよぉ〜。う〜ん


「あぁ〜、見逃しちゃった…」ってな方があったならば、是非とも
DVD化の際には、ご自宅でジ〜ックリとハマって下さいまし。



っと、胸いっぱいの想いのまま用事を済ませて、いざ福島へ!
ってのも「アン・サリー」のライブを愛でるのが目的ぃ〜♪ルン

6/4(日)開催なのですが、少し楽をしよう!ってな事で前日に、
親戚の家におじゃまする事にしたのですぅ。テヘ
んでもって、その日は「わんこ」と戯れたのでしたぁハハハハ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/06/04 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『イベリア 〜魂のフラメンコ〜』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる