Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『ホワイト・プラネット』

<<   作成日時 : 2006/07/08 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

enjoy weekend(?)

「白銀に覆われた世界の輝きにうっとり」

7/8(土)鑑賞
■今日も朝から梅雨空でジットリ…なのが、どうにも
いけまへん。ふぅ〜

昨日は、年に一度の「七夕」。だと言うのに、日中の
わずかな晴れ間も夕刻にはすっかり消え失せる…
夜空は厚い雲に覆われ、念願(?)の“天の川”も
結局は見ることができないのでした、、、

きっと、この広い空の下“天の川”をご覧になった方も
いるんでしょうねぇ〜☆ふむふむ

っと、ジ〜ットリな週末を少しでもスッキリとさせるべく
画像本日愛でたるは…


         『ホワイト・プラネット
 (原題:La Planete blanche/06/フランス・カナダ)



皇帝ペンギン」「ディープ・ブルー」に次ぐネイチャー系
ドキュメンタリー映画なのが本作。

ここ数年、ドキュメンタリーがお好みだったりするもので、
「これを外すわけにはイカンしょ!?」ってな単純明快な
理由のもとに劇場へ向かう。

どうも、この手のドキュメンタリーは最近の流行なのか?
劇場は思いの外、賑わっていたりする。うむ


まぁ〜、本人もその口になってしまっているのだが…


っと、本作であるが始まるや否やの「シロクマ」の冬眠
&出産の映像にビックリ!!

いやぁ〜、これがまたなんとも貴重な映像である。

この映像をどうやって撮影したのか?
どのように仕込んだのか?

この映像だけでも観る価値は十分にあるのでは!?

その後も、本作の撮影に対する情熱がヒシヒシと伝わる
映像が要所×2で観ることが出来る。

また、これまた貴重な映像のひとつに「イッカク」がある。

が、さすがに貴重すぎて「イッカク」の生態を覗き見る事
は至難の業なのか、ほんの僅かな映像にはチョイと残念
だったりしたのである。


等と列記すると、メチャメチャ良かったと思われそうだが
実はそうでもなかったり…


それも、生きとし生けるものへの【奇跡】としては、正直
言って物足りない感があるのだ。


が、その一方で【賛美】という観点では非常に良い!


そう、この映画はこれから先に起こり得る悲劇への警鐘
なのである。

「環境破壊」から始まる、「自然社会への冒涜」なのだ!

現実問題として、ここ数年の「温暖化現象」が北極の氷を
年々溶かしていっている、、、


その事実へ、目を向ける題材としては最適な映画なのだ。


大自然が創造した「北極」と言う、厳しくも、あまりに美しい
世界だからこそである。

人間界の利己主義的な創造が、何千年もの歳月を費やし
創造した世界を、意図も簡単に崩壊へと導いてしまう。

この映画を観て、環境への思いやりに気付いて欲しい。
そう願うのであった、、、










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/07/09 00:56
ホワイト・プラネット
「ホワイト・プラネット」THE WHITE PLANET / 製作:2006年、 ...続きを見る
映画通の部屋
2006/07/13 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『ホワイト・プラネット』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる