Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『ジンガ』

<<   作成日時 : 2006/07/10 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

"2006 FIFA World-cup" final

「鼓動を熱く打ち鳴らせ!!」

7/9(日)鑑賞
■「2006 FIFA World-cup」もついに終焉を迎えましたねぇ…
っと、結果としては「イタリア」の24年ぶりの優勝で幕を閉じ、
なんとも波乱に満ちた本大会だったのではないでしょうか?

フランス」の決勝進出は“ジダン”にとっての最後の大会と
なったことを考えると嬉しくもあり!感慨深くもあり!!っす。

ここ「日本」は惜しくも(?)予選敗退…。
その後報じられた「中田引退」。と波乱尽くしの幕引き、、、

この切ない余韻って、明日へ続く「新・日本チーム」への糧と
なったのだろうかぁ?

この大会をもう一度振り返り、一から出直しガムバッテ欲しい
ものである…ふむ


っと、日曜のドタバタとした時間の合間を縫っての映画鑑賞。


これまた、惜しくも準々決勝「フランス」戦での敗退となった、
“カナリヤ軍団”こと【ブラジル軍団】。

そんな彼らのルーツとも言えるであろう作品「ナイロビの蜂」の
画像監督【フェルナンド・メイレレス】が製作として出資した(?)。


               『ジンガ
(原題:GINGA 〜the soul of brasilian football〜/05/ブラジル)』



サッカー界に於ける“現・ブラジル代表”を頂点とするならば、
本作に登場する10人(1名は【レアル】で活躍する現役プロ
&1名はフットサル現役プロ)の男女の若者は底辺なの?
だとすると、そりゃ〜もう恐ろしいことでござんす!うんうん


だって、だって、だってぇぇぇえええ〜


本作の中だけで観てもメチャメチャ巧い!!
これじゃ日本代表云々と言ってしまうのが“酷”と言うもの…


生まれた時から、ジンガを持っているのだからねぇ。ふむ


っと、ここで【ジンガ】とは?


ポルトガル語で“揺れる”と言う意味。
フット・ボール(サッカー)ではフェイント時の足捌きと意味し、
カポエイラ(体技)では基本動作のことを意味する。
広義では、ブラジル人特有のしなやかでリズム感のある、
身体性〜心の拠り所としての象徴的な言葉でブラジルでは
ごく一般的に使われている。そうです    (関連記事より)


本作は、まさにドキュメンタリー映画としての基本スタンスを
しっかり掌握しており、飽きることなく最後まで一気でした!

ここで、特筆するべきであろう点は【フェルナンド・メイレレス
が製作として協賛している影響なのか?映像が素晴らしい♪

ブラジルのスラムとも言える光景を目の当たりにしたときに
彼の諸作が脳裏をかすめる…
っと、だけではなく!ブラジルの美しさや、人々の躍動感等
全編を通してイイんですよぉ!!ハイ


音楽も「ブラジル」=「ボッサ・ノバ」なんてこと言わせまへん!
な、もっともっとブラジルらしい“リズム”がテンコ盛り〜♪


観終わって劇場を出た瞬間“ゆれる”自分があったりして…



        『ビバ・ブラジル』っすぅ〜☆




《番外編》

「ブラジル<フランス」


先日「これはイイよ!」とBlogでお世話になっている『Puffさん
画像にご推薦いただいた作品をレンタルにて鑑賞したのでご紹介。


     『マドモアゼル(原題:Mademoiselle/01/仏)』


「灯台守の恋」がかなりのお気に入り!
そして、こちらに主演していた【サンドリーヌ・ボネール】さんが
これまたお気に入りなのだぁハハ

彼女の最新作「親密なるうちあけ話」。
これがまた彼女の魅力がジンワリジワジワジワァ〜っと出てた
秀作であったのを受けて、いざ本作を鑑賞ぅ。

監督が「灯台守〜」同様の【フィリップ・リオレ】だったのを知り、
興味は徐々に↑↑↑なのですな。うんうん


率直に申し上げよう…


う〜ん、ヨカッタ!!
本作を観ると「灯台守〜」の進行に於けるネタがあり、目が
キランッ☆だったりしてね。ヘヘ

っと、それだけじゃなくて物語の構成そのものが巧い!!
実に、フランス的アンニュイな感じがいいんですよ。


そして迎えるラストの余韻 … ふぅ〜

これを劇場で観たらマジやばいっす!!!

でも、劇場で観たかったぁ … はぁ〜


これは、リピートして観たくなるハマリ度の高い作品でした。
ご紹介いただいた『Puffさん』に感謝でやんす。


※これで、フランスが優勝してればなぁ…
でも、イタリアも嫌いじゃないから結果オーライってなことで!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/07/12 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『ジンガ』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる