Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『スーパ−マン リターンズ』

<<   作成日時 : 2006/08/19 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 13

enjoy weekend ☆

「ようこそ、ここへクッククックゥ〜♪」

8/19(土)鑑賞
■昨日の朝に、またまた地雷を踏んでしまった…てな訳で
腰痛の苦しみに絶えかねて病院へいそいそと、、、

整形外科で有名と言う病院へ向かったのです。
が、結果は「これは治らないね!まぁ〜、うまく付き合って
いくしかないんだよ。」ってな、お先真っ暗な返答に「…」。

えぇ〜い、人生は長いようで短いんだぁ!!それならば
出来る限り楽しまなぁ〜♪

っとは言うものの、昨日はあまりの腰の痛さに、、、

でもでも、本日はなんだか朝からウズウズと腰が疼く。
そうそう!そうなのですぅ〜!!
画像あの時の、あの時間が蘇ってくるかもねぇ〜ん。な作品


       『スーパーマン リターンズ


の公開初日なのですよぉ〜ん♪
っと、この映画には特別な思い入れがあったりしてぇ。ヘヘ
それは…

そぁ〜、この映画が公開された78or79年(どっちだろ?)に、
とある人に(これについては多くは語れません…悪しからず)
サントラ盤を買ってもらったのです。
が、その後にそれを車に積んで持ったまま彼方此方と移動。
自宅について喜び勇んで中身を見るや…
盤は惨憺たる状況に!そうなのです。ふにゃふにゃとWave
状態に波打っていたのですぅぅぅ

もしや!?の思いで聴いてみるも予想通りの結果、、、はぁ〜

後日、悪戯な事とはわかっていながらも、購入したお店へと
“それ”をもって行き「クレーム」(←ヒデェーッ)。

「これ、開けたらこんなんでした!交換してください!!」

あぁ〜、今だから言えるこの事実。
結果、在庫等々の関係から「999(←666じゃありまへん)」の
サントラへと変わってしまったのでしたぁハハハ

っと、この映画のメインテーマ♪
この音楽を聴くだけで胸がときめき、ドキドキワクワクしちゃう

78年版の監督さんは、
な・な・なんと!【リチャード・ドナー】監督なんのです。
言わずと知れた前作も永遠の名作ホラーとなった「オーメン」を
撮っているのですよん。フフ

そして、本作の監督さんは、
「X-MEN」の最終章が控えた(って、今回は変わってますが、)
【ブライアン・シンガー】監督なのですなぁ!

等と、前置きが長くなってしまいましたが、
本作の感想を一言。


「メッチャメッチャ、楽しかったぁーーーーーーーーーッ♪ルン」


当初、2時間40分(?)とは、これまた長い…っと、かなり懸念
しておったのです。が、ふたを開けてみれば、、、
アッと言う間の時間でしたぁハハハ(多少長くはあったけど。)

最近のアメリカン・ヒーローものって、
「バット・マン」「スパーダーマン」「X-MEN」と、どれをとっても
本来の日本人の持つイメージの「陽」ではなくって、
「陰」の方向にあったような気がしますです。ふむ

それもこれも【ティム・バートン】の「バット・マン」での成功!

それが、端を発していたのかもしれまへん!?
確かに、最初の頃は斬新な発想で楽しめたのであります。が、
ここ最近では、それが鼻につく。

しみったれな感じで、本来のイメージとしてあった「娯楽」が
失われてしまっていたような!?

ここからは、さらに個人的な見解。

ひとつの斬新なものが登場し、興行的にヒットする。
すると次から次へと同様の作品が「これでもかぁ!!」ってな
具合に闊歩する。

柳の下の“どうぜう”を2匹ならず、3〜5匹以上を求める

それも最初のうちはイイのだけれど、続きすぎると…である。
よって、楽しいんだけど腹の底から楽しめなくなってくる!
そんな捻くれものだからこその本作である!!

単純明快!スッキリ爽快!!

下手な突っ込みは、どっか違うとこでやっとくれぇ!!!
これは、そう言う作品じゃないんだよ!!!

オープニングのテーマ曲が流れ出した時点で、
「おぉ〜、これだよ!これだよぉ!!」って気持ちになる。
そして、冒頭の豪快な展開だけで「ブラボー♪」である☆

本作は、頭空っぽにして楽しむべし!

とは、言いつつ日本人的な「あ・うん」な展開がよかったり
言葉にするのばかりが、感情じゃないのだぁ。ってな感じ
の表現が「陽」を「陽」として保ってて◎
そこを、露にしちゃうと「陰」の方向にいっちゃうしねん。

まぁ〜、かなりの個人差がある可能性も含みつつも、
この作品は、ここ数年のアクション&ヒーローものとしては
絶対にオススメせずにはいられまへぇ〜ん♪

でも、細かい突っ込みは無しにしてねん。てへ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/08/19 22:49
スーパーマン リターンズ
 アメリカ  SF&アクション&アドベンチャー  監督:ブライアン・シンガー  出演:ブランドン・ラウス      ケヴィン・スペイシー      ケイト・ボスワース      ジェームズ・マースデン ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2006/08/20 00:08
スーパーマン・リターンズ
多くのブロガーが絶賛している、今年夏1番の話題作。これほどまでに評価が高いとは思ってもみなかった。実際に「映画を観る」楽しさを思い出させてくれた1作だ。終始うるうる状態。文句なしに5つ星だ! ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2006/08/20 00:51
スーパーマン リターンズ SUPERMAN RETURNS
1年に一本ぐらい、前評判も含めてそんなに期待していなかった映画が、実際に見たらメチャメチャ面白かったというのがあります。今年はまだそんな映画に出会っていなかったのだけれども。。。 ...続きを見る
バイヤーKENの全力疾走「商売日記」
2006/08/20 04:25
スーパーマン リターンズ
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/08/21 00:30
スーパーマン リターンズ
「スーパーマン リターンズ」 SUPERMAN RETURNS/製作:2006年 ...続きを見る
映画通の部屋
2006/08/21 18:57
映画:「スパーマン リターンズ」〜マイカルで
これ★★★★★(五つ星)。 ...続きを見る
David the smart ass
2006/08/21 23:06
スーパーマン リターンズ
五年ぶり(劇中時間)に帰ってきたスーパーマンの, 八面六臂の大活躍に拍手喝采! ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/08/22 12:10
「スーパーマン リターンズ」見てきました
 僕らの世界はスーパーマンを見て(テレビでだけど)育った世代(?)なので、やっぱりスーパーマンリターンズはちょっと期待しちゃいますよね。と言うわけで見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/08/24 02:18
スーパーマン リターンズ見てきました♪
ブランドン・ラウス(スーパーマン)が とってもぴったりな配役でした。 ストーリーも良く出来ていました。 あきないテンポで進んで目が離せませんでした。 スーパーマンの片思い?になっちゃった?でもでも復活は?あり? ここのとこが恋愛ものにもなってたり[:ラブ:]   ロイス・レインの超鈍感ぶり  「いつも君のそばにいるよ」って言ってるんだから ケント=スーパーマンは普通 気づくだろ〜がぁ〜!と 言いたくなってしまうのは私だけではないと思うな(^^; とはいえ 相変わらずレック... ...続きを見る
ヘロ主婦の HERO体験談 ノノ★
2006/08/25 08:56
『スーパーマン リターンズ』2006・8・20に観ました
『スーパーマン リターンズ』?  公式HPはこちら ●あらすじ (『スーパーマン II/冒険篇』でクリプトン星の3悪人との戦いに勝利したスーパーマン。その後、彼は謎の失踪を遂げる)不在となった地球では宿敵・レックス・ルーサーは、仮釈放が認められ彼への復讐を ...続きを見る
映画と秋葉原とネット小遣いと日記
2006/08/27 11:22
スーパーマン リターンズ
久々に綺麗な男を見ましたね~ これは瑠璃さんに報告しなければっ! うさぎには初めてのスーパーマンでした。 何にも予習していなかったけど。。。楽しめました。 (以下 ネタバレあり) この映画ひとつにポセイドン、日本沈没、ユナイテッド93 おまけにパイレーツ・オ.. ...続きを見る
ちわわぱらだいす
2006/08/31 00:39
【劇場鑑賞87】スーパーマン リターンズ(SUPERMAN RETURNS)
クリストファー・ リーブ夫妻へ捧ぐ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/08/31 23:27
スーパーマン・リターンズ・IMAX 3D Experience
待望のIMAXシアターでの観賞ある。スーパーマン・リターンズには20分の3D映像が含まれていて、アイコンが表示された時ゴーグルを使うようになっているのだ。 飛び出すというより、立体感満点。大スクリーンでスケールは更にでかい。大満足! ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2006/09/03 21:40
「スーパーマン・リターンズ」冒頭シーンは画面に釘付け
「スーパーマン・リターンズ」★★★☆ ブランドン・ラウス 、 ケイト・ボスワース 、 ケビン・スペイシー 主演 ブライアン・シンガー 監督、2006年アメリカ ...続きを見る
soramove
2006/09/05 20:32
スーパーマン リターンズ
映画『スーパーマン リターンズ』を観た。 『X-MEN』、『X-MEN2』のブライアン・シンガー監督による、1978〜87年に製作されたスーパーマン シリーズの20年ぶりの最新作。 新人ブランドン・ラウスが、21世紀のスーパーマンを、オスカー俳優ケビン・スペイシーが悪役のレックス・ルーサーを演じている。そのほか、映像では1978年の作品でスーパーマンの父親を演じていたマーロン・ブランドが、特撮技術を駆使して再登場している。ジョン・ウィリアムズのテーマ曲も当時と同じで、原作のアメコミよりも1978... ...続きを見る
あ〜るの日記@ココログ
2006/09/07 23:01
世界にヒーローは必要か?
184「スーパーマン リターンズ」(アメリカ)  弾丸をも撥ね返す鋼鉄の体を持ち、飛行機を持ち上げる驚異的なパワー、マッハのスピードで空を飛ぶヒーロー、スーパーマン。彼は5年前に忽然と消えたが、今再び地球へ戻ってくる。クラーク・ケントとして働いていた新聞社に戻ってくるが、片思いの相手ロイス・レインには子供がおり、婚約もしていた。  一方宿敵レックス・ルーサーも出所を果たし、再び陰謀を企んでいた。スーパーマンはロイスを、地球を救うため飛び立つ。 ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2006/09/12 00:45
スーパーマン リターンズ
突然の迫力ある映像と爆発音に続き聞きなれたオープニングテーマ、そしてあの文字が立体的に浮き出てくるオープニングと続き・・・ここでやっと本当にスーパーマンが私たちの元に還ってきたんだって実感思わず涙が出そうになりました。 ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/09/15 16:15
スーパーマン リターンズ
製作年度:2006年 製作国:アメリカ 上映時間:154分 監督:ブライアン・シンガー 製作総指揮:クリス・リー 、トーマス・タル 、スコット・メドニック 脚本:マイケル・ドハティ 、ダン・ハリス 音楽:ジョン・オットマン 出演:ブランドン・ラウス 、.... ...続きを見る
タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
2006/09/16 12:36
「スーパーマン リターンズ」
リターンする前を知らないで観たので、最初は人間関係はよく分からないし、あまりの超人ぶりにただただビックリでした。しかもオープニングがやたら長い。。しかしやはりヒーロの元祖だけあってとても強いんですね。ストーリーも王道で分かりやすくて良かったです。あのカッコも最初は抵抗ありましたが、まぁ見慣れれば…(笑)ツッコミ所も結構ありましたが、単純にストーリーを楽しめるなら良いと思います。 [:URL:] 『スーパーマン リターンズ』 ...続きを見る
Tokyo Sea Side
2006/10/21 20:03
スーパーマン リターンズ
このシリーズ、全く観てないのですが この作品、評判いいですね。 映画館で観たかったけれど、やっとDVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/01/28 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
パープリンさん、こんばんわ!
TB&コメントありがとうございました!
この作品は『ヒーローとは何か』『正義とは何か』を思い出させてくれた作品だったと思います。
今、TV放映版の『スーパーマン』を見ているのですが、本作は前作をキチンと継承しているのがよく分かりますね。違和感なく、ちゃんと引き継いでくれている。
いろんな思いがめぐって、久々にアクション大作で涙が出ました。
もう一度みたい作品です。
睦月
2006/08/20 22:08
睦月さん、いつもありがとうございますぅ
>『ヒーローとは何か』『正義とは何か』を思い出させてくれた作品
そうなのですよん!ヒーローがヒーローであるべき理由。それは何と言っても“勧善懲悪”に尽きるかと、、、
捏ねくり回すのだけが“娯楽”じゃない!!ってな気持ちにさせてくれる、ホント楽しい作品でしたぁハハハハハ
目頭を熱くしながらのヒーロー者って、久々で超感動っすよぉぉぉ
purple in sato
2006/08/20 23:38
こんにちは♪

バットマンやスパイダーマンほどに好き
でないのであまり期待はしてなかったの
ですがなんだかんだで最後まで思いっき
り楽しんじゃいました♪ (゚▽゚)v
Notorious♪改め風情♪
2006/08/21 10:21
こんにちわ。
TB&コメントありがとうございました。
それはそうと、腰の具合は大丈夫ですか?映画鑑賞は勿論、PCに向かうのも結構キツイかと思いますけど。無理しないでくださいねえ。
本作は、全く長さを感じさせない面白さでしたね!
ジョン・ウィリアムズの奏でるメイン・テーマ、とてもいいですよね。私は、ジョン・ウィリアムズの作品集みたいなCDを持っておりますが。本作のテーマと『スター・ウォーズ』のテーマを聴き分けられなかった頃が懐かしいです。よく似てるんですよー。
隣の評論家
2006/08/21 19:02
■風情♪さん。
TB&コメントありがとうございます
期待度が低かったぶん、余計に楽しめたのではないのでしょうか?こんだけ「陽」に描いてもらえると観る側としては気持ちいいことこの上ないのです♪

■隣の評論家さん。
こちらこそ、いつもありがとうございますぅ
っと、いつも腰の事までお気遣いいただいて…ううう
うれしいでやんすぅ♪
今のところは沈静化しております。うむむ
何時また爆発するか…トホホホホなのでした。はぁ〜

ジョン・ウィリアムの作品って意外に似通ったものが多いように思えますです!っと、
>テーマを聴き分けられなかった頃
そうなんですよねぇ〜!今でもたまに混乱してみたり!?
それは単に、年のせい???
purple in sato
2006/08/21 23:53
今回のスーパーマンは カッコ良く綺麗だなって感じました。
昔のもあの時代にあったスーパーマンだったと思います。
深夜のテレビ放映ヤングスーパーマンをこっそり楽しんでます♪

メリーママ♪
2006/08/25 08:50
メリーママ♪さん。
TB&コメントありがとうございます!
>昔のもあの時代にあったスーパーマンだったと思います。
そうですねぇ〜。ホントそう思いますです!!
「ヤング・スーパーマン」って、そちらでは深夜枠で放映されているのですかぁ?
DVDではレンタルされてるようなのですが…
こっそり観てみようかなぁ、、、
purple in sato
2006/08/26 11:50
purple in satoさん、こんばんわ。
遅ればせながら観てきました。
1978年の映画『スーパーマン』を彷彿とさせる
音楽やシーンが満載で面白かったですね。
是非、続編を期待したいです。
あ〜る
2006/09/07 23:04
あ〜るさん、こんばんはぁ。
お返事遅くなってスミマセンm(__)m
当時の雰囲気をイイ意味で継承していて
とても心地好い作品でしたぁハハ
ホント!続編を熱望なのでぇ〜す☆
purple in sato
2006/09/11 23:14
purple in satoさん
こんばんは〜コメント返しがすっごく遅くなってごめんなさい。。。
って冒頭の ようこそここへ〜くっくくっく・・・
いまどきの若い人はわかんないよね〜・・・(- −;)
うさぎ
2006/09/12 00:18
こんばんは。
私もスーパーマン世代だと思うのですが、はっきり観たとは言えないぐらいです。それでも覚えているものですが。
そういう前を抜きにしても、娯楽作としては大変良い出来だったと思います。何か娯楽作に必要なものを網羅している感じですね。
続編は現在企画中らしいですが、難航しているようです。続編観たいですね。
CINECHAN
2006/09/12 00:48
■うさぎさん、こんばんはぁ。
いえいえ、お気に為さらずに願いますぅ〜
っと、やっぱり今どきの若人は理解できない
ネタでしたかぁ…はは
でも、共感していただける方がいるだけでも
ルンッだったりしますです。ハイ
purple in sato
2006/09/13 22:39
■CINECHANさん、こんばんはぁ〜
>続編は現在企画中らしいですが、難航しているようです
ええ〜っ!難航しているんですかぁ?うむむ
それはなんとも不安でやんす…トホホ

無理なシチュエーションもなんのその!!な
娯楽大作の本作は久々のヒットでしたぁ☆
どうも最近はお気楽度が高すぎるようです。ふむ
purple in sato
2006/09/13 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『スーパ−マン リターンズ』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる