Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『 In Montreal 』

<<   作成日時 : 2006/08/26 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

around the music

「カナダの夜に響きわたった調べとは」

8/26(土)
■うむ、最近は何故か映画ネタを中心にblogを展開、
もともとのコンセプト(とは名ばかり!)は何処へやら?

それって、自分のキャパの問題なのかもしれない…

っと、“フッ”と我に立ち返ることにしてぇ本日2本目の
blogは、音楽ネタでいくとしますですぅ♪

まぁ〜、正直かなりマニア?(っと言うか、そのジャンル
に精通してれば、その道ではメジャーかと、、、)な作品
ばかりだとは思うのですがぁ…

           “going my way

これが、自分に似合った言葉なのかもしれない。
等とこれまた勝手に思っていたり、、、

はてさて、先日のblog記事にて“\2,100-”で購入した
CDのお話をしたので…とは、言いいつつも、それとは
全く無関係の作品を今回は紹介ぃぃぃ〜♪
(次回には“\2,100-”ネタにするっす。)
画像

In Montreal / Charlie Haden & Egberto Gismonti


現代ジャズ界の異端児と言ってしまえば、それまでの
存在であろうが、それだけで片付けてしまいたくない!
それが【Charlie Haden(b)】その人なのである。

彼は、あまりにも頭がキレる人なのだろう、、、
それが故に“一発触発”的なギリギリのラインを漂って
いるんじゃないのかなぁ?

ここ数年の彼の諸作は「南米」や「米南部」を意識した
ものを創っている。

その作品はどれをとっても形容し難い心地好さがある♪
が、チョトした解釈に得難い心憎さも同居してるのだぁ

本作の一番の私的な聴きどころ、
それは…3曲目の「First songs」にあったりする。

これは、過去何度となく録音されている曲で有名(?)な
ところで言うと、

    「First songs (Soul Note/1996/italy)」

これがなんとも秀逸なんですなぁハハ
ピアノを中心としたトリオの作品なのですが、この作品で
ピアノを弾いているのが【Enrico Pieranunzi (エンリコ・
ピエラヌンツィ)】なのだぁ。

【E・Pieranunzi】はイタリアジャズを語るのに、決して!
忘れてはいけない重鎮でやんすぅ。ふむ

彼のスタイルが例えられるのは【B・Evans】なのかなぁ?
が、そんな誰かが勝手に決めた枠に収めたくないもの
ですなぁ。

個人的には「右翼」でもあり、「左翼」でもある!
それが、彼もスタイルであり確固たる地位である!!


っと、脱線転覆するとこでしたぁハハハハハ


本作に話を戻そう。

いわゆる、地味と受け取られがちなデュオである。
今作の相方となったのがブラジルの【Egberto Gismonti】

彼は、ギター&ピアノの匠を使って【Charlie Haden】との
極上のコラボレーションを実現させたのだぁ♪

そして、忘れちゃいけないのが本作は「ライブ」である事。
(モントルーのジャズフェスでの内容を記録したもの)

「ライブ」とは通常のスタジオ録音では在り得ない瞬間が
生まれる事が多々ある。

ここでの二人の“共演”もある意味“協演”でもありながら
“競演”でもあり、“狂宴”だったのかもしれない、、、

如何せん、ここに収められた演奏の数々は“Soul(魂)”
のぶつかり合いであり、観るもの全てを魅了した事だろう

等と書いたりすると、「…」になってしまうかもね?
しかし、内容は至ってシンプルでありながらも奥深ぁ〜い
ノスタルジックな秀作なのでご安心していただきたぁい♪

残暑厳しい折のクールダウンとしてオススメしたい☆

そして、今ここで、PCに向かいつつBlogを書きながらも、
彼らの演奏は“Body&Soul”をスピーカーの前から離して
くれないのだから…



《曲目》

1 Salvador
2 Maracatu
3 First Song
4 Palhaco
5 Silence
6 Em Familia
7 Loro
8 Frevo
9 Don Quixote










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/08/26 22:56
(裏)作曲の王道 レビュー エンリコ・ピエラヌンツィ
●第1回−ジャズ ballads / エンリコ・ピエラヌンツィ 〜エンリコ・ピエラヌンツィは涙じょろじょ... ...続きを見る
(裏)作曲の王道 ジャズ & ポップス・...
2006/11/11 03:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『 In Montreal 』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる