Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『晩夏とトンボとAOR』

<<   作成日時 : 2006/08/28 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

around the music

「“本日は薄曇ナリィ〜”っと、クールダウン」

8/28(月)
■週末の天気からチョイと下降気味なのかなぁ…↓
朝から薄っすらとひろがる雲に体感温度も穏やかな
感じでござる。

っと、仕事中の一コマなのだが…ちょっと暗雲っぽい
空がイマイチにみえちゃいますねぇ、、、ふむ

画像







まだ、「赤とんぼ」とまではいきませんが、スイスイと
空を泳いでいたトンボも小休止なのでせうかぁ?

携帯を近づけてもピクリともしなかったのです。てへ


「夏」=「トンボ」でもあり、
「秋」=「トンボ」でもある。
&本人は「極楽と○ぼ」だったりするものでぇへへ


と、今回は残暑を乗り切っちゃう(?)一枚をご紹介♪


「AOR(Adult Oriented Rock)」と言えば、この人!!
ってなくらいに有名人でせう【マイケル・フランクス】。

そんな彼が、1993年にリリースした作品。
今回の写真にはピッタンコ!?だったりするのですぅ
画像(ってか、トンボつながりだけやんけ!!)


    『Dragonfly Summer / Michael Franks


「AOR」ってのは、実はジャズのテイストが多分に含ま
れてたりするのはご存知だろうかぁ?

参加ミュージシャンはジャズ(と言うよりフュージョン系)
畑の人が沢山入っていたりするのが要因でせう。

本作で、興味深いのは、あ・あ・あのぉ【Peggy Lee】と、
“Duet”していたりするのが面白しろいっす。うむ

彼の作品の共通点ってのがある。

それは、どれもこれも「気だるいアダルティ」♪
この感覚って分かってもらえるだろうか…???

声はどこまでもアンニュイでつぶやき系。
奏でるサウンドは透明感のある都会的な響き。
でも、パキパキッとしたのとは違ってユルイんだなぁ〜


この身を任せ、ゆらりゆらりとゆられてゆれてぇ〜♪


上記作品も勿論いいのだが、

個人的な一押しなのはやっぱりエバーグリーンな名盤
であろう、、、
画像


     『Sleeping Gypsy / Michael Franks



《参加ミュ−ジシャン》
Joe Sample,Wilton Felder,John Guerin,Larry Carlton
David Sanborn,Michael Brecker Larry Bunker,
Ray Armando,Joan Palma,Joan Donato,Helio Delmiro


《曲目》
1 Lady Wants To Know, The
2 I Really Hope It's You
3 In The Eye Of The Storm
4 B'wana--He No Home
5 Don't Be Blue
6 Antonio's Song (The Rainbow)
7 Chain Reaction
8 Down In Brazil



今をときめくフュージョン(クロスオーバー)系ミュージシャン
のオンパレードでやんすぅ☆

また、【Joan Palma】【Joan Donato】と本場ブラジルからの
参加も心憎いのでありますなぁハハ

音楽好きな方なら、誰しもが一度は耳にした事のある(?)
名曲「アントニオの歌(Antonio's Song)」。
それは今もなお、様々なジャンルのミュージシャンにカバー
されているのです♪


このアルバムの何がイイって。ジャケがイイ!!


沈みゆく夕陽が夜の帳を待つ静まり返った水面にきらめき、
そこに蛾(蝶?)がゆったりと舞う。


内容は、ジャケを象徴するような気だるさが漂うのですぅ


このアルバムは、今年の7月末にも再発になったようなので
容易に手にすることが出来るのがうれしいっす♪


そろりそろりと秋に向けてクールダウンしてみませぬかぁ?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/08/28 23:09
フェンダーローズの効能
「どうしました!?」 少しうわずった声で医者が言った。看護婦は棚からカルテを取り ...続きを見る
ガチョウ倶楽部
2006/10/21 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども〜。ご無沙汰してます!Yellowです♪

Sleeping Gypsy凄く気になりますねぇ〜。メンツも凄いですが、個人的にはDown In Brazilって曲が気になりますね〜。この曲、clementineが歌っているので初めて知って、ちょっと探していた曲なんですよね〜。気になる…。

と、音楽情報は個人的に凄く参考になってますので、これからもヨロシクお願いしま〜す♪
Yellow
2006/08/30 22:58
Yellowさん、コメントTHANKSっす!
クレモンティーヌもカバーしてたんですねぇ〜
知らんかった…タハ
本作は廉価盤として再発されているので、お買い求めやすいっすぅ。フフ
拙い内容ですが、これからも良しなにねん♪
purple in sato
2006/09/02 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『晩夏とトンボとAOR』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる