Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『明日への神話』

<<   作成日時 : 2006/08/02 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

enjoy weekend vol.3

「アケマシテオメデトウ?」

8/2(水)
■いやぁ〜、待ちに待って待ちすぎて首がキリンに…
なんてこともないことはないのですが。

やっとこやっとこ繰り出してくれましたぁ!!

そう、こちら東北地方でも念願の「梅雨明け」が
発表になりましたぁハハハハハハハハハハ

あぁ〜、長かった、、、

でも、これで明日からの真夏を満喫できそうである♪


っと、昨日の続き「隅田川の花火大会」。
結局のとこ、こちらは高いとこに登ることもなく
二階から東京駅を眺めつつ酒に浸ってしまったのだぁ



7/30(日)鑑賞
■今回の宿が新橋近辺と言うこともあり、日テレまで
足をのば〜して、ワヤワヤと賑わう広場へ。

「パイレーツ・オブ〜」の出し物(?)なんかがあったり、
特設の即席ステージではショータイムとして、
パントマイムをやっていたりして何かワクワクしちゃう♪

でも、一番のお目当ては【岡本太郎】氏の…

        
        『明日への神話』である。


彼の作品には、過去にも何度か触れている。
この作品はTVでも大々的に宣伝されたこともあって
かなりの人たちで賑わっていたんだなぁ。

公開に至る経緯等々はともかく!
彼の作品に多くの人たちが触れることが出来る。
そのことに大きな意義があるんだと思うっす。うんうん

通常だと、美術館等にお金を払って鑑賞する。
でも、これは違ったんだなぁ!

広場にデデデデデーーーーーーーッンと陣取ってて、
万人全てが観ることが出来る。

そう!お金があろうが、なかろうが関係ない!!
その場にさえ行けば触れることができちゃうのでぇす
(っと、ホントに触っちゃダメっすよん)

スゴイ事だと思いませんかぁ?


特番でのTVではシッカリと愛でました。
が、実際に目の当たりにしてみると…

その画に吸い込まれそうになる、、、
そして、短いながらも離れた距離感が忽然と失せる、、、
本当に目の前に感じてくる、、、
っと、次の瞬間…
全身鳥肌が立ってくる!毛穴が全開になってくる!!
何とも言えない感情が沸き起こってくる!!!

同じような経験でピカソの「ゲルニカ」がある。

テーマに共通点がありそうだが、全くべつものであるし、
比べてしまうのは間違っているのはわかってる。
けど、自分の中での“芽生え”が似ている。


お金を払ってでも惜しくない作品を愛でることのできた
この瞬間がいつまでも記憶として残りそうである、、、


っと、時間にそれほど余裕もなかったので
次なる目的地(日比谷)へ向かうのだったぁハハハ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京にいらしてたんですね。芸術的な夏を過ごされていたようで羨ましい。
あ〜る
2006/08/05 17:36
あ〜るさん。
こちらにもコメントありがとうございますぅ
今回は隠密で静かにしてましたぁハハ

田舎者には芸術くらいしかないのですよん!
六本木等々でお洒落に♪なんてのは無縁で
ごじゃる、、、トホホ
purple in sato
2006/08/06 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『明日への神話』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる