Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『ユナイテッド93』

<<   作成日時 : 2006/08/15 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 12

enjoy summer holiday(?)

「報復は、新たなる報復を生む。そして…」

8/15(火)鑑賞
■この時期の休暇って、仏事等々に追われ気が付くと…
なのが定番。
今年も、例年の如くあっち行って、こっち行ってと右往左往。
でも、まぁ〜それはそれで楽しんでしまうにこした事はない
のである。うむ
(Blogのメンテナンスが遅れててゴメンなさい…
明日にはきちんとしますので、暫しお待ち下さいましぃぃぃ)

んでもって、明日にてこの夏の休暇も“the END”、、、

明日こそは、の〜んびりするとしますですよん!
っと、その序章として本日チョイと遠方のシネコンのレイトへ
足を運ぶ事に。

勿論!愛でたるは…
「終戦記念日」であり「敗戦記念日(?)」だったりする本日に
ピッタリのお題でごじゃる!?


           『ユナイテッド93』


今尚、深い傷跡となり心に残っている大惨事。
それが「9,11」であるのですなぁ…ふぅ

ここ最近では、間接的にこの出来事を描く作品(映画)が多く
なってきたように感じる。
自分の中では、これに順ずる作品としてはオムニバス映画の
「セプテンバー11」が非常に印象深く残っているんだなぁ。
(これは非常に意味深い作品なので興味がある方は、是非!
レンタルにて鑑賞してみて欲しいものですな。)

そして、今回の本作である。
正しく直球勝負の本作に、公開前から賛否両論の声が多くに
聞こえていたとの事。
そして、ここ日本でもその反響は多少なりともあったのでは?

そんな複雑な想いを秘めたままに、いざ出陣なのである!

いやはや参りましたぁ…
この事実(?)を目の当たりにさせられて感想を述べるべきな
のかどうかに迷う、、、

が、敢えて述べてしまうのであれば…
ここにみる、5年前の惨事をどう捉えるのか?であろう。

被害者とは?加害者とは?一体誰の事なのだろう??

これはあくまでも、個人的な主観なのでご勘弁願いたい!
この作品のなかに登場する搭乗者(UAL93便の乗員乗客)
だけが被害者なのだろうか?
ハイジャックしたイスラム系人が加害者なのだろうか?

一見すると、単純にその図式に当て嵌めてしまって問題は
ないのだと思う、、、

が、どうにも合点がいかないのである!

勿論!何の罪もない搭乗者たちは紛れもない被害者だし、
ハイジャック犯は加害者なのだ。
が、その根底にあるであろう問題を弄ると…根が深い。

ここでは、その問題に関しては多くは語らずにおこう!


っと、話を作品に戻して、
その作品を映画として愛でるのかどうか?
これは、観た人の主観で判断していただきたい!!

管制塔のシーンはあまりにリアルで、これだけでも見応え
ありなので要チェックっす。
まぁ〜、実際に本人が演じてたりするのでリアルで当然?
なのかもしれまへんな。

また、機内のシーンも妙に生々しくって息苦しくなってくる。


先ずは、この作品を観て感じる!
それに尽きるのではないだろうか?


実直に感じたものを、どうのこうのと論評するようなものでは
決してないのだと思う、、、

そこにあったであろう事実を直視し、胸の奥に刻む。
それこそが、本作の意図するものであるような気が…









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
United 93 / ユナイテッド93
アメリカ同時多発テロから5年。ハイジャックされた4機の中で、唯一目標物に突撃することを阻止したユナイテッド航空93便。ハイジャックされてから家族に電話をした乗客の情報からテロが起こっていると知り、乗客同士& ...続きを見る
Cinematheque
2006/08/16 16:50
ユナイテッド93
【映画的カリスマ指数】星取りする気持ちになれない ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/08/16 23:54
ユナイテッド93
2001年9月11日、ECC英会話からの帰り道、友達からのメールでこのテロ事件を知りました。家でみたTVの映像はまるで映画でも見ているようで衝撃を受けたのを覚えています。今日はこの映画によってあの時と同じような衝撃を映画館で受け、映画終了後にはすぐに席を立つ... ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/08/22 13:00
ユナイテッド93
「ユナイテッド93」 UNITED 93/製作:2006年、アメリカ 111分 ...続きを見る
映画通の部屋
2006/08/27 16:47
ただ生きたいがために・・
173「ユナイテッド93」(イギリス・アメリカ)  2001年9月11日。ニュージャージー州ニューアークからサンフランシスコに向けてユナイテッド93便が飛び立った。その直後ワールド・トレード・センターに2機の旅客機が激突。さらに1機が国防総省ペンタゴンに墜落。そしてユナイテッド93便もハイジャックされる。事件を知った乗客たちはハイジャック犯の狙いを察知し、機を取り戻そうと一致団結して犯人達に立ち向かおうとした。 ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2006/08/31 09:52
ユナイテッド93
映画『ユナイテッド93』を観た。 『ボーン・スプレマシー』のポール・グリーングラス監督が、途中墜落したユナイテッド航空93便の機内の出来事を軸に9.11テロ事件を描いた作品。 誰もが知るこの事件の誰も見ることがない現場を、遺族のインタビューなどを基にして丁寧に描き出している。客観的な表現で当日の朝から時系列で淡々と事件を再現して、まるで間近で事件現場を観ているような錯覚に陥る。ワールド・トレード・センターに旅客機が突っ込むシーンは何度見ても脅威だし、当時見たニュース映像は忘れることが出来ないショ... ...続きを見る
あ〜るの日記@ココログ
2006/09/07 23:06
追悼9.11 ユナイテッド93 06年180本目
ユナイテッド 93 2006年   ポール・グリーングラス 監督ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ 出演者、全員新人? トウシロー??てか、管制員の方々も、himself というの、多かったで... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/09/12 13:48
ユナイテッド93
2001年9月11日。 あの日のことはよく覚えている。 珍しく早く家に帰ってテレビを点けたら ワールドトレードセンターのビルがもくもくと煙を上げた映像が。 何度も何度も飛行機が衝突する様を繰り返す映像。 まるで悪夢。 そして2機目が。 その後、ビルが崩れるなんて発想し ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/09/14 11:17
ワールドトレードセンターから消防官へ…
アメリカ同時多発テロが起きて、早くてもう5年が過ぎましたね。 あの日、私は何をしていたのだろうと思い出すと、ちょうどバイトをしていました。 店舗内のテレビを見ていると、ビルに飛行機が突っ込む映像が…なんともいえない衝撃的な映像でしたよね。 当初、何かの映画... ...続きを見る
東京消防庁を目指す!!消防官への道
2006/11/17 23:02
ワールドトレードセンターからの手紙?
救出活動に参加して生き埋めになった警官たち。その警官である夫の帰りを待つ家族。職業間を越えて生き埋めの人の救出活動を行う、消防官、警察、海兵隊たち。ストーリーは単調でしたが、それぞれの思いが伝わってくる感動ドラマがスクリーン越しに・・・ ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2006/12/03 22:57
ユナイテッド93
製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 製作総指揮 ライザ・チェイシン 、デブラ・ヘイワード 脚本 ポール・グリーングラス 音楽 ジョン・パウエル 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディ.... ...続きを見る
タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
2006/12/10 15:56
mini review 07024「ユナイテッド93」★★★★★★☆☆☆☆
カテゴリ : ドラマ ...続きを見る
サーカスな日々
2007/02/12 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
パープリンさん、こんばんわ。

この作品はホントにいろいろ考えさせられるものでした。たくさんの感情が駆け巡って・・・もうだいぶしんどかったのが正直な気持ちです。
でも、やっぱこの作品から目をそらさずに、出来るだけたくさんの人に観てほしい・・・そう願わずにはいられません。
睦月
2006/08/17 00:18
睦月さん、どうもでぇ〜す!
>だいぶしんどかったのが正直な気持ちです
そうですねぇ…確かに疲労感が残る作品でした。はぁ
まぁ〜、本作はあれこれ言わずにあの時のあの出来事を直視することなのでせう、、、
アメリカから見た外国人だからこそ、観て・感じるべきだと思うっす!
purple in sato
2006/08/17 23:25
こんにちわ。
この作品、見るべきか見ざるべきか、とても迷っていたので。劇場に足を運ぶのが遅れてしまいました。そして、観に行って良かったと思いました。一言では表現しきれない力を持った作品でした。
『セプテンバー11』未見なのであります。今度見てみますねー。
隣の評論家
2006/08/27 16:49
隣の評論家さん、こんばんはぁ
こちら、劇場に足を運ぶのが遅いのは毎度の事なので全然大丈夫っすぅ!!
先ず、本作は「観て・感じる」ことに意味があるので時期は関係なしなし。てへ
「セプテンバー11」は本作とは全く違った切り口で結構好きな作品っす。時間があるときにでもご覧になってみて下さいねぇ〜♪
purple in sato
2006/08/27 21:43
purple in satoさん、初めまして。
この映画の衝撃は大きいそうですね。アメリカ政府の「93便は墜落した」という公式見解を基にしてますが、この事件は日本の新聞・テレビが伝えない事実が沢山あるようですね。最新の米・世論調査では約4割の人が政府の9/11への関与を疑っています…。

「テロは起きなかった・・・」とする、22歳のディラン・エイブリー監督が百万円以下で自主制作した、9.11 ドキュメンタリー「Loose Change=ルース・チェインジ」が全世界で波紋を広げてますが、既に二千万人以上がネットで観て話題です。

英語版なら色んな場所から、2弾=完全版を無料でダウンロードできます。グーグル版は「911 cover up」410MB。ZIPの「DVDripConCen」のSRTがグーグル版英字幕。真実に関心があればお薦めです。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1461254
ホワイト・ラビット
2006/08/30 08:21
ホワイト・ラビットさん。
貴重なコメントに感謝いたします!
っと、この件に関してはすでに概は理解しているつもりだったりします。
今回の記事では敢えてその部分には触れることをやめたのでした、、、
このドキュメンタリーに関しては未見でしたので、余裕をみて見てみたいものです!
「911」とはあまりに巨大なBlackBoxになってしまっているようですね。
ホント!色々とありがとうございました!!
purple in sato
2006/08/30 22:34
再びお邪魔します。
「ん? この時間に?」とお思いかもしれませんが、実は遅まきながら夏休みに入りました。今日、明日2日間。もちろん映画館ですよ♪

本作はあの一日、否3時間あまりを見事に追って見せてくれました。管制塔の人を本人が演じていることは知っていたんですが、他にもたくさん本人で演じているのが多かったんですね。
ドキュメンタリー風に撮られているようで、そこにドラマを感じました。それも悲しみの・・
結果はわかっているのに、緊張感を持ってことの行方を追っていました。
CINECHAN
2006/08/31 09:51
CINECHANさん、おはようございまぁ〜す!
やっとお休みになったのですねぇ。
暑い夏の間、お仕事お疲れ様でしたm(__)m
ゆっくり映画三昧して下さぁ〜い!!

>ドキュメンタリー風に撮られているようで、そこにドラマを感じました
やっぱり、ドキュメンタリーっぽさを感じましたぁ?
でも、それが逆によかったんですよね!うんうん
ラストの顛末。言葉に出来ない悲しみや苦しみや怒りとなって、、、ふぅ〜
purple in sato
2006/09/02 10:49
purple in satoさん、こんばんわ。
この映画、各々観て判断してもらうしかないです。
本当の評価がでるのは、きっと数年後でしょうね。
あ〜る
2006/09/07 23:09
あ〜るさん、こちらにもm(__)mです
この作品は、いろんな意味として観て欲しい作品だと思いますね!
忘れてはいけない“生涯の記憶”として刻まれました、、、
purple in sato
2006/09/11 23:17
こんばんは!ECHO&コメ、ありがとうございました!
ホント、リアルさを追求して、淡々と描かれているので、かえってきつい映画でした。
ず〜っと、体に、力が入っていました。
猫姫少佐現品限り
2006/09/14 00:40
猫姫さん、こんばんはぁ
こちらこそ、お返事ありがとうございますぅ

本作を観終わってからは、何とも言えぬ脱力感があったりしたのを思い出します…ふぅ
ドキュメンタリータッチな仕上がりが、より恐怖心を冷静に感じ取れた分、疲れも倍増だったかと、、、
purple in sato
2006/09/14 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『ユナイテッド93』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる