Fun ; the sunnyday & life

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN … 『真夏の夜のジャズ』

<<   作成日時 : 2006/09/06 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

cinema de musica

「初秋だから、過ぎ去りし真夏を想ふ…♪」

9/6(水)鑑賞
■地元単館と、地元情報誌(創刊500回記念みたい)との
コラボレーション企画。
なんとも地域密着なのには好感が持てるのですなぁ〜♪

んでもって、先月の情報誌には今回の企画に際しての割引
チケットが付いていたのです!

そのチケットを持参したりすると…「な・な・なんとぉ〜!?」
“\500-”にて鑑賞できちゃうんだなぁ。これが安っ!


画像そして、今回の上映作品はその第2弾なのであ〜る、、、な


  『真夏の夜のジャズ(Jazz on a summer's day)』


これはジャズ好きな方ならば、観た事はなくとも聞いた事の
ある作品なのではないでせうか?


1958年の「第5回ニューポート・ジャズ・フェスティバル(from
Rhode Island)」の模様を記録したドキュメンタリーである。

それは単なる記録ではなく、今もなお語り継がれる「軌跡」
だったりするのですぅ♪うんうん


先ずは、その映像美にある!


何十回と繰り返し上映されている作品にも関わらず、そこに
映し出される映像は色褪せることなく光り輝いている☆
またサウンドも活き活きとその場の空気や呼吸が息づく!
なぁ〜んて言うと誤解が生じるかもしれないが、、、

確かに、技術的なことを言ってしまえば真逆である
が、本作の場合は“技術”じゃないんだよなぁ。

そこに収められた全てが今の時代にも“生きている”って事!
(演奏者のみならず、観客もが生きているんですなぁ〜♪)

何回、何十回と観たとしてもドキドキし、ワクワクする。
ましてや、大スクリーンで愛でる!ってな事に歓喜っす♪


当日は「ジャズフェス」と時を同じくして「アメリカズ・カップ」が
開催されている。

時折盛り込まれるその映像がリゾート気分を盛り上げてくれ、
BGMには生の「ジャズ」が流れる、、、なんと贅沢なのでせう♪


「ロード・アイランド」の風景ってのが、なんとなく「モントルー」
っぽい(?)異国の地ってな雰囲気なのも◎っすよ。

フェスティバルは昼夜の公演で、現在のものとほぼ同じ趣向。

そして、本作に出演するアーティストの面々たるや…
いやぁ〜、なんともまた贅沢極まりないのだぁ!


ここで、注目して欲しいのは、「ジャズ」とは?である。


この「ジャズフェス」でもそうなのだが、単に「ジャズ」と一言で
言ってしまった場合の『カテゴライズ』の問題なのである。

「ジャズ好き」って言葉が今でこそ一般的な響きになってきた
のだけれど、ちょい前まではどうだったのか?

一種の奇人でも見るような目で「難しいのを聴いてるんだ…」
なんて言われてしまったりしたものだ。

そして、真の(?)「ジャズ好き」と言われる往年のファン方々。
ここ最近の「ジャズ」って言う『カテゴライズ』に不満があるよう
にも思えてしまったりもする。


本作での「ジャズフェス」の風景。
そこには「ブルース」「ロック」「ゴスペル」あり、と何でも“OK”
だったりするのである。が、それは音楽好きならば容易に受け
入れる事の出来るものだったりするし、逆にカッコイイんだなぁ

【チャック・ベリー】の弾ける“ロケンロー”のリズム、リフ、、、
そして何と言ってもグルーブ感がまさにジャズである!

ラスト(大トリ)を飾る【マヘリア・ジャクソン】のゴスペル。
これがまた何とも形容し難い至福な気持ちになれるのである♪
彼女の声を聴いているだけで毛穴を通して沁みこんでくるのが
“魂”と言う奏であり…それは血となり、肉となる。

ジャズ界から【チコ・ハミルトン】が至高な“スピリチュアル”を
【ドルフィー】らと紡ぐ、、、

【モンク】は薄暗いライブハウスを抜け出し、お天道様の下で
ボディ・ブローを連発!

【G・シアリング】のラテンでノリノリ♪
【G・マリガン】【A・ファーマー】のバップに酔いして♪♪
【サッチモ】の濁声と天高く舞い上がるtpで共に昇天♪♪♪



この場に集いし小粋で小洒落た「古い良きアメリカン」。
時にクールに、時にホットに、そして深く酔いしれる。

そんな姿を見ているだけで、いつしか自分もその仲間入り。
リズムを刻みながら演奏ごとに拍手を送っていたりして、、、

歴史の一コマにふれて、遠いあの日に過ぎ去った「真夏」を
今この時に胸いっぱいに想い膨らませる…











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのトラックバックセンター
FUN×5〜五つの楽(fun)を探して〜様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 ...続きを見る
blolog〔ブロログ〕
2006/09/07 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN … 『真夏の夜のジャズ』 Fun ; the sunnyday & life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる